2歳になったばかりの娘がいるのですが、娘に毎日怒鳴り散らしてしまいます。

子育ての悩み307閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頂いた回答を読んでハッとさせられました。 うちもイヤイヤが強くなってきたのは断乳後すぐだったような気がします。おっぱいをあげられない分、もっと愛情を伝えてあげないとだめですね…。心に余裕が無いのもありますが、元々子供の相手が得意では無いのもあり、ちゃんとかまってあげられる時間が少なかったのかもしれません。 もっと娘と向き合って、イヤイヤを乗り越えていきたいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

分かりますよ〜...自分にも余裕無くなってイライラしてしまって言っても分からないことなんて承知でも声に出さないとやっていけない。 夜どうしてあんなに怒っちゃったんだろうとか自己嫌悪で泣く時もありました。 私も急にそういう時期がありました。 だんだんエスカレートしてしまって。 最近は別にいいや、精神でやってるのでそこまでストレスは溜まらなくなりました。イヤイヤされたら別の家事始めたりします。 そしたらケロッとなおって手伝ってくれたりします。ありがと〜と言って私も子どもも落ち着いた頃なんでイヤイヤだったのー?って聞くようにしてます。まだちゃんと話せないですが。 そっかそっか〜明日は一緒にお片付けしてみようね〜とか適当に語りかけてます。自分自身にも。 ストレスがずっと溜まっている状態だとそれすらできません。 ちゃんと発散できてますか? 余裕がなくなると自分にも子どもにも良くないです。 今日は自分にご褒美してあげてください。頑張りすぎです。

0

うちも2歳ちょっとの娘です イヤイヤはまだ始まってないのか? 怒鳴ったことはないですが 何を何回も繰り返すのでしょうか? 先日スーパーで 買って!ダメ!を繰り返す 親子を見ましたがダメの 理由や言い聞かせを全くせず 一方的にダメだけ言ってる 親御さんを見ました。 因みに私はイライラしたら キッチンに逃げて ママ鬼さんと戦ってるから あとでねーと言って しばらく籠ります。

0

試しになんですけど、その勢い以上に普通の時に褒めてみてはどうでしょうか? うちの2歳の息子の場合ですが テレビにすぐ近づくことが多いのですが ソファーに座って見ていたときに 『すっごーーーーい!座って見てるぅ!!!かっっこいぃぃぃ!!!!』 みたいな感じで褒めてたら 座ってくれる頻度が増えました。 あとは イラッとしたら とりあえずその場から目を逸らしてトイレに篭ると良いですよ。

0

正しいやり方とかありませんよ。 あるとすれば、お子さんに合わせることです。 何時に寝かさないと、とか何時に食べないと、とかこちら側が勝手に決めたことに従わないからイライラするんです。 子どもに合わせれば、そんなことはほとんど無くなります。 眠たきゃ寝るし、お腹がすけば食べるし。 そのくらいで構えておけば楽です。