年金生活者。プログラミング、言語は何から勉強したほうがいいのでしょうか教えてください。

C言語関連464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/14 20:12

その他の回答(4件)

1

趣味で…という事なら、是非C言語から始めましょう。 C言語はプログラミング言語のラテン語の地位を確立しています。 ラテン語を学習しておけば多数の言語が楽勝なのと同じ様に、C言語を学習しておけば、C言語から派生した言語は楽勝です。 プログラミング言語の本当のラテン語はAlgolだけど、流石に今Alogolはちょっと…

1人がナイス!しています

1

プログラミング言語はそれぞれに得意分野が有るので、作りたい物が有る場合はそれに適したプログラミング言語を選んで勉強します。例えば、データを記憶するプログラムを作りたい場合はデータはリレーショナルデータベース(RDB)に持つのが一般的に成って来ているので、RDBを扱う言語のSQLを勉強されると良いです。ただし、SQLはデータの定義と操作以外は出来ないので、プログラミング言語も必要です、SQLの接続ライブラリが充実しているプログラミング言語はJavaとC#ですので、どちらかを勉強されると良いです。尚、WindowsにはC#がインストールされていますが、最新では無く、最新は.NET6でこちらはインストールする必要がありいます。SQLは文法が簡単で命令数も少なく習得は容易ですが、プログラミング言語はかなり難しいので頑張って下さい。因みに、私自身は、SQLが扱える簡単な文法のプログラミング言語を作ろうと頑張っています。

1人がナイス!しています