回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/14 8:22

2020回答

サイクリング好きの知り合いが自転車のことをバイクと言ってました。自転車のことをバイクと呼ぶのは違和感ないですか?

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 違和感のない方々は「自転車屋さん」のことをやはり「バイク屋さん」と呼んでいるのでしょうか?「バイク屋さん」はオートバイを売っているというイメージしかありません。

2人が共感しています

回答(20件)

2

その方がロードバイクやクロスバイクなど、スポーツ系の自転車に乗っているなら僕も僕の周りも「バイク」と言います。それなら違和感はあまりないと感じます。ただ、ママチャリなどスポーツ系の自転車では無い、日常で使うような便利な自転車のことを「バイク」と呼ぶなら違和感があるなぁと感じます。 自転車屋さんのことをバイク屋さんと呼ぶことはあまり無いですが、その時は普通にサイクルショップと呼んだり、店の名前で言うことが多いです。

2人がナイス!しています

2

お気持ちは良く判ります。私も最近まで自転車の事をバイクと呼ぶことには違和感がありましたが、今はその感じも薄れてきています。慣れの問題かもしれませんね。また バイク屋さん=オートバイのお店 と認識しています。 因みに、言葉使いで今でもとても違和感があるのは、ズボンの事を「パンツ」と話しているのを聞くときですね。パンツ=下着 と言うイメージが強いので 聞いていて恥ずかしいような感じがしてしまいます、^^、

2

bikeでは混乱を招きます。 bicycleと呼ぶべきです。

2

育ってきた環境が違えばいろんなよびかたがあるよ。 ズボンをパンツというからって別になにも感じないよ。 俺が気になんのはそんなどうでもいいことを気にする野郎のほうだよ。