中学生の弟が父のクレジットカードを勝手に使って、週に1回のペースでポケモンカードを購入しています。 通販で買っているので、スマホにカード情報が記憶されているっぽくて、何度も何度も購入しています。

補足

父も母もこのことは知っていて何度も注意をしています!ですがなかなかやめません、、

クレジットカード | ポケットモンスター1,633閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(13件)

4

知っているにもかかわらず、親が対策を講じない時点で黙認しているようなものです。あなたが口出す事じゃないので放っておきましょう。

4人がナイス!しています

2

こんにちは あの回答前に少しお聞きしますが スマホはお父様のなんですよね? そしてそのお父様のスマホにはクレジットカードが登録済み そしてそのお父様のスマホで 弟さんが 勝手にポケモンカードを購入している。 このことはお父様も知っていて弟に注意してるが 聞く耳もたない。 という解釈でよろしいでしょうか? この場合 勝手に親のカードを使う弟さんもダメですが 親自身もダメなところがありますよ。 まず お父様ですが 勝手に利用されるとわかってるのに ご自身のスマホを弟さんに貸すのでしょうか? そして お父様ですが クレカの名義人は クレカが発行された時点で ※管理責任義務というのが名義人にあります。 それは ご自身のクレカを他の人に利用されないようにきちんと管理する必要があるとなります。 もし登録済みのスマホを家族に貸す場合は クレカ情報を削除してから 貸す等をする必要があります。 今回の場合 お父様は 登録済みのままスマホを貸してるわけになるため 厳しく言えば ※クレカ管理責任義務違反になります。 更に※ですが クレカ利用者の中で知ってる人は 少ないかもですね。 子供に勝手に使われた等多いようですからね。 ※カード利用規約にも ちゃんと読めば記載されてるんですけどね。 そして弟様ですが これ詐欺にもなりますよ。 どういう意味かというと 弟は親のカードでお店から購入しているというのは 言い換えれば 親になりすまして購入してることになり お店をだましてるということなります。 お店が それに気づき被害届を出せば 詐欺罪になりますね。 まあめったに ここまで大事になることはないですけどね。 ※息子が勝手に使ってるのがわかった時点で親が対処するため。 なので どうすれば弟がやめるのかですが 一度通販の便利さを覚えてしまった場合 普通にやめろと注意しても無理に近いかとね。 注意を聞く耳持たない=すでに依存しはじめてるかと。

2人がナイス!しています

2

自分は親ですが、そんな事したらまずボコボコにしますね ただの泥棒なので 5000円分働かせてみましょう、家の用事をさせて

2

叱られてるのに辞めないなら、カードを変えて番号を知られないようにするしかないと思います。 今のうちに癖を治しておかないと、将来大人になった時に自分のカードで収入以上に使いまくったり、他人のカードを勝手に使ったりみたいな事にならないか心配です。