ここから本文です

溶けたビニールを口に入れた…有害? 昨日、ビニールに片栗粉をいれ鶏肉にまぶし、...

hai********さん

2009/5/1823:37:07

溶けたビニールを口に入れた…有害?
昨日、ビニールに片栗粉をいれ鶏肉にまぶし、フライパンにそのまま投入した時にビニールがついたらしく、ビニールが縮んでました!
フライパンに溶けたビニールが入ったと思うんですが、作った鶏肉は、まとめて作った冷凍するお弁当のおかずで、もうそのまま冷凍したんですが…
ちなみに今日のお弁当にも持っていって食べましたが後で心配になって(泣)
ビニールが入っていた箱には『ポリエチレン』と書いてありました。体に何か害はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/5/1902:24:25

ポリエチレン自体の害は殆ど認められませんが、そういうものには他の添加物が入っているのが一般的です。 いわゆる環境ホルモンといわれるもので、生殖機能に影響があるなどの弊害が報告されています。 ポリエチレンだからではなく、そういう包装材的なものは気を付けたほうがいいですよ。 症状が出るのは数年後、数十年後だったりしますし、子供や、孫にそういうもので障害をもたせたくはないでしょう? 今、分かっていなくても将来的に因果関係がわかったりする場合もありえますし、私ならそういうものは食べませんね。 害があるか無いか分からないものを安全というのは浅はかな気がします^^; 日本でも実害のあった工業系汚水の病気なども当初は害が無いと思われていたものもありますから気を付けるに越した事は無いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2009/5/1905:30:45

『ポリエチレン』と書いてありました。

『ポリエチレン』は水にも、酸にも溶けません。無論胃酸にも溶けず、身体に吸収されません。ですから、少々食べても大丈夫です。・・・大量に食べると、胃や腸に引っかかり、腸閉塞を起こします。

get********さん

編集あり2009/5/1905:56:01

食べてしまったものはしかたない。ちょっとだけではないですか。
大丈夫ですよ。

人体には影響はなく、そのまま排出されるそうです。

明日くらいにおトイレでお別れできると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる