ID非公開

2022/6/14 19:56

55回答

見て頂きありがとうございます。

家族関係の悩み | 結婚216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/14 20:36

回答ありがとうございます。 読みながら泣いてしまいました。 こんな風に思って貰えるお嬢様とお孫様が羨ましいです。 私の母は孫を子守りしたがるわりには孫がぐずってしまったり用事等で3時間位掛かってしまいその際も見てて貰う時等不機嫌になっています。 昔はまだマシでしたがわたしが結婚するちょっと前から徐々にわがままと言うかこんな感じで我一番な考え方な気がします。 第二子も第一子同様設備が整っていて値段もリーズナブルな実家近くの病院で出産したいのですが里帰りする気も今から気が重く…里帰りが終わり次第距離を取りたいと思います。。

その他の回答(4件)

2

失礼ですが「面倒臭い母親だなぁ」と感じました。 こんなお母さんでも孫を見せてあげようと連れていく質問主さん、優しい娘さんですね。 私なら、お金も出さないのに口出すな!とハッキリ言っちゃうと思います。 ご主人に夜ご飯とか孫にプレゼントとか、そういうものも貰ったその場で娘である質問主さんが御礼を言えば十分じゃないですか? 私なら距離とって実家に寄り付かないけど、質問主さんはそこまで切り捨てられないから悩んじゃうんでしょうね。

ID非公開

質問者2022/6/15 1:04

回答ありがとうございます。 失礼だなんてほんとその通り面倒臭い母親で嫌気がさしています。 初孫との事でたくさん可愛がってくれ頻繁に会わせたい気持ちと、合間合間で書いた様に嫌味的な事を言ってくるのでもう距離を置こうかなと思う気持ちと毎回格闘しています。 もちろんその場でお礼はしっかり伝えているのですが、後日LINEが来たり直接言われたりもするのですが、なにも音沙汰ないけど美味しかったわけ?とかあのプレゼントでちゃんと遊んでるの?とかいちいち言われます。 今後の里帰り問題があるので今は強く切り離せないのですが、里帰りが終わり次第一旦距離を置くようにします。

1

最近急に変わられたのですか?それとも質問者さんを育てている頃からそうだったのですか?急に性格が変わられたのなら精神的な不調や若年性の認知症の可能性もあるのかも知れませんが、元々の性格からのものが合わないのなら現在の生活を機に距離もとれると思いますが、ご実家か義父・義母かどちらかとのご縁は密接な状態で残しておかないと小さな子どもさん達の関係で何か困った時に手伝ってもらえる人がなくなってしまいます。幼稚園や学校に行くようになってママ友さん達ができたとしても、今回のようにコロナのような感染病などある時には身内の協力があるほうがありがたいだろうと思いますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/15 0:58

回答ありがとうございます。 母は何故かここ2.3年で変わりました。 わたしが25歳を過ぎた辺りから結婚しないの?やもうあなたの歳の時は私は産み終わってたなどと小言が始まり、現在私は結婚し出産していますが現在までチクチク嫌味な小言が続いています。 わたしもそこを心配しており、旦那さんのご両親は離婚しており義母は再婚し新しい家庭があり、義父はいい方ですが子供は任せられそうにありません。その為結局いざと言う時に実家に頼らざる終えなくてあまり強くは出れないのが現状です…

1

いやいや、、おかしいと思います。 距離とってね。 うちの親もおかしいから。 距離とってます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/14 20:41

回答ありがとうございます。 同じ境遇で嬉しいです…

2

もう帰ってと言われたら そんなこと言うならもうこないよ 言わないで と言ったらいいと思いますよ。 お漏らしも同じように言ったらいいと思います。 冗談でも子供のことに対することは 嫌でしょう? 嫌なことは言ったほうがいいと思いますね。 そのようなお母さんには。 好き勝手なこと言いますよね。 明るい人ではあるんですよね。 お礼はまぁ言ったほうがいいから 言って 感想は適当に 言ってることは あまり聞かず聞き流す 無視する がいいと思いますよ。 普通か非常識かどちらかとしても お母さんに変わりなく 変わらないですから。

ID非公開

質問者2022/6/14 20:40

回答ありがとうございます。 何度か伝えてますが直りません。 挙句の果てにはああ言えばこう言うと私に怒り始めてまた 人様の家に来てここは汚いから触っちゃダメって子供に言うのも気に入らないと言われました。 それはカビだらけの窓枠の冊子です。 わたしも妊娠中でナイーブになってしまってるのがいけないと思いますが度重なる些細なひと言ひと言の言われ方に最近参ってしまって。第二子を出産して里帰りが終わり次第もう距離を取ります…