ここから本文です

お風呂の天井の板が勝手に・・・

hon********さん

2009/5/1900:08:14

お風呂の天井の板が勝手に・・・

ひとり暮らしをしていた時のことなのですが、
いまでもとても気になっているので質問させていただきます。


ある日、いつものようにお風呂に入ったら
なにか頭上に違和感を感じ見上げてみたら、
天井の四角いふた・・・みたいのありますよね?
あれが、半分くらいずれていました。

私はそのふたに触ったことすらなく、
仕事の都合で週末だけしかうちに来れない彼氏(現在旦那)
も触ったことありませんでした。


こわかったのでその時はそのままにし、
次の日彼氏に来てもらいふたの内側をみてもらいましたが
何かが触れたとかそういう痕跡もなくきれいだったそうです。。。
といっても新築のアパートで、しかも最初の住人だったので
あてにはならない情報かもしれないですが・・・。

室内に盗られたようなものもなく
何かが以前の場所から動いたりということも
なかったように思います、が・・・
でも、何かしらのことがなければ
天井のふたが勝手に動くなんてことないですよね・・・??


そこで質問なのですが
お風呂のあの天井の四角いふた、
あれが人の手によらずに動く可能性はありますか?
たとえば風圧で、とか・・・
動物がこういうことすると、とか・・・
また、人が侵入してきたとすれば
どこを入口として入ってくることができますか?

なんでもいいので、知ってることや聞いたことなどで
ヒントになりそうなものありましたら
どんどん教えてください!


ちなみにお風呂はスタンダードなタイプ(だと思います)
浴槽と流し場、シャワーとカランがあり
浴槽の上の方に洗濯ものを干せる棒があります。

アパートは部屋が全部で4戸(上下2戸ずつ)
私は2階で、隣の部屋とは共用の階段をはさんで左右にわかれており
隣り合う壁はひとつもありません。

補足ありがとうございます。
旦那(当時は彼氏でしたが…)だったのなら一番いいですねー^^

ですが仕事の都合で週末しか陸にいられないため
合い鍵の意味がないから(来る時は必ず私がいるから)
いらないとのことで鍵自体持ってなかったんです・・・
まぁ何か隠すつもりなら開けっ放しにもしておかないでしょうけど・・・

なんにせよいよいよ怖い話になってきちゃいましたね。。。泣

閲覧数:
32,135
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2009/5/2510:24:51

昨日我が家にまったく同じ現象が起こりました。
お風呂で体を拭いていたところ、なんだか頭がスースーするなと思い上を見ると
板が3分の1ほど開いていました。
こわっ!っと思いつつ、一応中をのぞきましたが
特に異常はありませんでした。
今日マンションの管理人さんにきてもらう予定です。

考えられる原因として、昨日はかなり風が強かったので、
開けていたお風呂の窓から強風が入り、なんらかの偶然が重なって
板を押し上げたんだと思います。そう信じています。

にしても気持ち悪いですよね。

質問した人からのコメント

2009/5/25 23:30:04

感謝 風によって実際同じ事があったという回答がいくつかありとても安心しました!!
BAは、まったく同じ状況ということでこちらの方に差し上げたいと思います☆
私も、風と信じます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2009/5/2523:20:33

ひょえーこわい!こわいよー・・
あ、回答じゃなくてすみません。
お風呂入る前に、知恵袋で「お風呂」って検索してみよー
と思って検索したら、こわいー・・おばけ?
お風呂入れないよー・・・(笑)
うちのは開いたのみたことないです!

yak********さん

2009/5/1913:54:23

うちも最近風呂場の天井のふたが開いていたので、気になっていました。。

旦那と2人でなんだろうね~って中をのぞいてみたのですが、人が歩けるような空間ではありませんでした。
ちなみにうちも新築の最上階です。
とても風が強い日だったので、風圧だと信じています!

nor********さん

2009/5/1901:35:54

知り合いの家では一戸建てのユニットバスは1616タイプですが、窓を開けておくと風の強い日は風圧で点検口のフタが上がってずれちゃうと言っていました。

フタがFRPで軽いなら、フタの裏というか上面に、両面テープで何か重しになるようなものを貼り付けておけばいいと思います。

mat********さん

2009/5/1900:35:50

隣の人がそこから入ってきたとか。
前にそういうTVありませんでしたっけ。

wad********さん

2009/5/1900:20:12

ユニットバスの点検口だと思いますが、実際に触って開けてみてください。
人の手によらずに動くことが有り得ないとわかるはずです。
大型犬くらいの動物なら動かすことは可能かもしれませんが

天井裏からやってきたとは限りませんが何者か(旦那含む)が侵入して動かした可能性が高いです。

それは泥棒や強盗とは限りません。
天井裏に旦那のへそくりかアダルトDVDか何かが隠してあるかもしれません。