ここから本文です

化学などの周期表で放射性元素だけ実物の写真が載っていないのはなぜでしょうか? ...

cat********さん

2009/5/1900:11:29

化学などの周期表で放射性元素だけ実物の写真が載っていないのはなぜでしょうか?
何か決まりがあるのでしょうか?
それともたまたまでしょうか?

閲覧数:
908
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/5/1908:34:56

ウランは載ってませんか?
ほとんどの放射性元素(放射性同位体のみしか見つかっていない元素)は寿命が短く写真に撮れるほどの量を集めることが出来ません。上記のウランなどは半減期が長く鉱石としても産出するので写真もあります。ちなみにカリウムなんかも比較的多量の放射性同位体を含んでいますから「放射性だから載せてない」わけじゃありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d0a********さん

2009/5/1900:48:20

半減期が短く、写真に撮れるほどの量が集まらないためでしょう。

地殻にある放射性元素はウラン、トリウムなど半減期の長いものだけですね。