ここから本文です

将来、テンプレートを選択して簡単にホームページを作ってもらえるようなサービス...

auc********さん

2009/5/1901:04:51

将来、テンプレートを選択して簡単にホームページを作ってもらえるようなサービスを運営したい。

そのような夢を抱いているのですが、いったい何から勉強すればいいのか全く分かりません。

例えば下記のようなサイト↓
http://www.ikz.jp/
このサイトでは、テンプレートを選択し、内容をブログのように入力するだけであっという間にホームページを作成できてしまうというサービスを運営されているのですが、このようなサービスはどういった仕組みで構成されているのでしょうか。

私は、htmlを少し勉強し、個人のサイトを運営しています。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)の存在も最近知りました。

参考になる本などがあれば、紹介していただけると大変助かります。

どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

閲覧数:
239
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2009/5/1904:21:06

CMSを自分で作りたいというならPerl CGIとかPHP、それとデータベースの習得ということになるかと思います。
HTMLに比べると何倍も難しいですし、その前にHTMLを完璧に習得しておく必要があるかもしれません。

出来合いのCMSを使ってサービスを始めたいなら、サーバの勉強から始めると良いかもしれません。

いきなり高望みしないで、KENT WEBの無料スクリプトの設置あたりからやってみましょう。
http://www.kent-web.com/
設置ができたら次は改造に挑戦してみます。
これでCGIの仕組みが理解できれば、あとは応用で大きなサイト構築も可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる