ID非公開

2022/6/15 14:08

55回答

メルカリでANAの株主優待を出品していましたが運営から出品停止されました。株主優待の出品は禁止されていないのになぜですか?番号通知を行ったり、行うという旨は書いていませんでした。

メルカリ6,714閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

なお、本日、事務局に照会したところ、航空会社の株主優待券は「電子コードで利用可能な株主優待券」に該当するため、出品禁止商品という回答を得ています。 運良く、メルカリにバレずに売れたとしても、取引中に出品者に警告することなく、商品削除・キャンセルするケースは、よくあります。

画像

その他の回答(4件)

0

最近、電子コードで利用可能な株主優待が違反になったみたいです。 この影響でしょうか、新たに出品や変更をしようとすると警告が出るようになっています。 自分も利用していたので残念です。 ヤフオクに移動するしかないですね。。 どのようなものが違反になりますか? 電子チケット 電子クーポン 電子コード QRコード カフェやコンビニ等のギフトコード SIM等の通信サービスやその他各種商品 サービス・機能を利用するためのコード類 電子コードで利用可能な映画チケット 電子コードで利用可能な握手券 電子コードで利用可能な株主優待券 プロダクトコード ダウンロードコード その他、事務局が不適切と判断したもの ※取引メッセージを利用してデータやコード送付が可能な商品全般を禁止しています(商品の一部が電子コードである場合も含む) ※上記に該当する商品のURLやコード等を、電磁的手段で送付せず、印刷等した物を送付する場合も違反です

1

ANA株主優待券(株主優待番号ご案内書)は転売禁止の記載が無く、株主様以外の方もご利用できるの記載があるので、何故、削除されたかは疑問ですね。 ANA株主優待券が出品可能かどうかをメルカリ事務局に問い合わせたら如何ですか? ご存じと思いますが、マイページ→お問い合わせから、出品可能な商品かを確認出来ます。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/6/18 0:31

停止された時に、メルカリから送付された文章を確認されましたか? たぶん、 >《禁止されている出品物》 >・電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データ >https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1298/ >・ダウンロードコンテンツやデジタルコンテンツなどの電子データ >https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1299/ >《具体的な商品例》 >・電子チケット、電子クーポン >・QRコード、カフェやコンビニ等のギフトコード >・サービス・機能を利用するためのコード類(コードで利用可能な映画チット・握手券) >・プロダクトコード、ダウンロードコード、電子コード >・PCソフトウェア >・ダウンロード版ゲームソフト >・電子コード利用が可能な株主優待券 >・取引メッセージを利用して電子データや電子コード送付が可能な商品(商品の一部がコードである場合も含む) となっており、 >・電子コード利用が可能な株主優待券 に該当しているからと考えるのが、妥当ではないでしょうか? 質問する際、どういう連絡がメルカリから来たのか、皆さんにお伝えすれば、正しい回答がえられると思いますよ。

1人がナイス!しています

4

>株主優待の出品は禁止されていないのになぜですか? 譲渡禁止になってるのでは? 譲渡禁止や株主やその家族以外の使用禁止となってるものは出品禁止です。

4人がナイス!しています