ID非公開

2022/6/16 1:14

44回答

少しCGに興味があって趣味程度にやっている学生です。ふと思ったことがあります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

趣味程度にやっている学生? あなたは 普通科の高校生? それとも総合大学の文科系で美術デザインとはまったく無関係の学科の学生? なら、単なる甘茶趣味で、業務ではないので、常に最新のソフトとテクニックで!なんて、追っかける必要はそもそもないです。 すでに持っているソフトで、ネット独学で(行き当たりばったりで)やってましょう。ソフト会社が用意してあるチュートリアルに沿って覚えればそれは行き当たりばったりではありません。 著名なゲームやアニメの会社(その下請け会社も含み)で正社員としてそれやっているような人物は、大概は一流の美芸大の優秀な卒業生や、今業界標準のソフトのオペレーターとしての使い方を専門学校でしっかり下積みの授業をこなしてきた人物で、入社したときが「下積みの開始」です。 あなたもそんなところに正社員として入社したいなら、まずは一流の美芸大のデザイン科に入学するか、そんな専門学校にはいることをまず実行しましょう。 普通科の高卒やFラン私立総合大学の文科系大卒では、そのスタートライン(入社して下積み)にこぎつけるのさえ「ほぼ無理」です。

0

ワークフローは会社の規模が大きければ大きいほど崩せませんね。 他社との連携とかもあるので、いきなりガラッと変えたら制作が止まります。 ちなみに仕事で使うツールに自分を合わせるのは普通です。行き当たりばったりという話以前に、単純に依頼側からの要求なので。 モデリングの学習方法は、うまい人の見て真似して数こなすです。あとは下手な人の特徴を覚えて同じにならないようにする。

0

MAYAもPhotoshopもまだ現役だね。 ZBrushとかSubstanceとか他のツールは組み合わせるけど。。 大体他のツールも使い方同じだから、一つマスターすれば他のツールも使えるようになるので、新しい仕事をする時に、このツール使えそうだなと思ったらWEBとYOUTUBEで学習しながら、本番で使っていく感じです。