ID非公開

2022/6/16 15:31

22回答

Excelで写真のような当番表を作成したいです。 表①の様な形式の当番表に、表②のメンバーの希望を加味した形でランダムに当番を決める方法はありますか?

画像

Excel | Visual Basic161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人の方、お時間を割いてご回答してくださり、ありがとうございました。 マクロの知識が無いに等しいので、計算式で考えても混乱するばかりでした。 お答えいただいた内容、大変参考になりました。 1050967549さんに書いていただいたとおりに試したところ、うまくできました!! これで時間短縮になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:6/24 16:08

その他の回答(1件)

1

この内容をマクロを使わず数式だけでやるのは、相当めんどくさいことになるのでは。 途中までやりましたが、いやになってやめました>< 考え方としては ①6年生を担当できる人が少ないので、6年生→5年生→・・・の順に担当決めをする。 ②担当決めはRAND関数を使う(乱数)。 ③担当できる場所に今は○が入っているけど、A、B、C・・・に置換しておく。 ④列ごとにCONCATしておく ⑤最初に6年生の担当が決まったら、次の5年生の担当を決めるとき、④の文字列から⑤の担当をREPLACEして取り除いておく(重複を避けるため) ⑥残った文字列の文字数をもとにRAND関数で担当を決める : : 以下、⑤と⑥の繰返しで1年生まで担当を決める。 というようなことを考えましたが、あまりにも数式が大量になるのでやめました。 また、上記のような手順で担当者を決めても、「同じ人が連続して同じクラスの当番になるのはなるべく避けたい」という仕様の部分は解決しません。 お役に立てずに申し訳ない><

画像

1人がナイス!しています