ID非公開

2022/6/16 19:26

77回答

京都市伏見区に住んでいます

中学受験203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/17 15:15

その他の回答(6件)

0

「本人は中学受験を希望している。親は記念受験でいいと思っている」という差は大きく、先になってトラブルになりかねないと思います。志望校がどこまではっきりしているのかわからないけど、中学受験するつもりなら、小学生の間の通塾だけでも200万、300万はかかる心づもりは必要です。それだけ掛けて、「記念受験でいい」「ダメなら公立で」と割り切れるかどうかです。 また、親が「学校の勉強を教えてくれて、受験も一応考えていますよ」という塾を希望しても、お子さん同士のネットワークで本気の中学受験塾に行きたい、転塾したい・・・と思うかもしれません。 本当に、記念受験程度でいい・・・と思っているなら、それを最初にお子さんに説明して、納得させてからスタートする方がいいと思います。そして、その場合は「中学受験もやっている塾」を選べばいいと思うけど、お子さんが本気で中学受験したいと思っているなら、やはり、本気の中学受験専門塾になると思います。

0

大阪北部で中学受験の指導を行っているプロの家庭教師です おっしゃっておられる感じだと個別指導の塾などでいいのかもしれませんが 片手間で受験用の勉強をするというのはあまり価値を生まないです それをするなら中学の内容を先取りする方が価値があるように思います 記念受験でもいいのですが、しっかりと受験用の勉強をしてもらう方をお勧めします、公立中学に行く事になっても役に立ちますので (私がそうです、中学受験をしましたが、公立中学に行きました 今、中学受験の指導が出来るのもその経験が生かされています) 中学受験の勉強というモノは中途半端では出来ないということが 一番の理由です、 決して堅苦しい内容ばかりではなく 面白おかしい問題が沢山あるので楽しく勉強が出来ると思います 「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?|日本テレビ」 という番組に出ている子供たちは中学受験に向けて勉強しているようですが 決して子供らしくない子供たちというわけではなく 優しく可愛い子たちです

0

中学受験するのか、しないのかはっきり決めたほうが良いと思いますよ。 塾のカリキュラムが全く違います。 親が記念受験程度、と考えているなら、お子さんにも、我が家は受験は考えていないことを説明すべきです。 中学受験するかしないかは、親の教育方針で決めることです、 中途半端な気持ちでは、お子さんがかわいそうです。 ちなみに京進は、中学受験コース以外に、公立中学コースもあります。 公立中学から高校受験を目指すコースです。 公立中学コースで様子見して、中学受験コースに変更も可能です。

0

個人経営の塾なんかが良さげですが 合格はあまり期待出来ないかも知れません 記念受験と割り切るのならば良いですが お子さんが割り切っているかどうかは怪しいですよね 親の感覚だけで「記念受験」としてしまうのは宜しく無いと思いますよ