回答受付が終了しました

外貨預金で、円高のときに預けて、円安のときに引き出すのが良いですよね?

回答(3件)

1

理論上はそうなります。 問題は何処を基準に髙安とするかによるってことです。 1年後140円になっていたら1年前に比べて円安。130円になっていたら円高となるわけですよね。 例えば今ニュースが円安と騒いでますがそれは円安方向に「今現在進んでいる」ってだけで「5年後からみたら」今のレートが超円高かも知れないしし超円安かも知れない。こればっかりはなんとも言えませんね。 それが分かれば世界中のトレーダーがしのぎを削ってません。 因みに1990年頃は150円で円安時代と言われていたし2013年は90円で急激な円安トレンドと言われてました。

1人がナイス!しています

という訳で引き出すタイミングは結果論なのでさておき、預けるタイミングが円高かどうかは貴方の相場観次第です。 あと他者様も言うとおり銀行の外貨預金預金はあんまりお勧め出来ません。 預け払いのレート差がネット系でも50銭 、しかも定期であれば急な円高で大損する前に途中解約となった場合外貨預金の魅力である高金利すらパーになりかねません。 どうせやるならFX口座作って外貨預金と同等の事した方が良いです。10万口座に入れて10万分買うって事なら為替リスクは外貨預金と一緒です。別にFXだからって証拠金の何倍ものトレードしなきゃいけないわけではないので。 しかも 金利 変動するが基本同等か銀行以上 レート差 ドルの場合大体0.2銭 解約条件 24時いつでも秒単位 金利はそもそも日払いなので預けていた日数分残る 明らかにお得です。デメリットは本人が誘惑に負けてレバレッジトレードしかねない位?

1

両替の手数料が高いと場合によっては赤字になることがあります 例 みずほ 外国為替関係主要手数料一覧表(個人のお客さま用) https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_forex_individual.html 米ドル 1米ドルあたり2円 往復でかかるので2倍のおかねがかかるので 仮に131円でドルにして133円で円に両替したら-1円なので赤字です 例 住信SBI https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/gaika/futsu/kawase/ 米ドル 4銭 こちらは4銭なので手数料はみずほの1/50になります 円高の時に買えたかどうかは後にならないとわかりません

画像

1人がナイス!しています