ID非公開

2022/6/17 10:01

1818回答

中3息子の進路について。

補足

短時間の間に沢山のご回答ありがとうございます。 息子は理科は苦手ですが実験が好きです。 環境都市工学科へ入り公務員か研究がしたいと言っています。 偏差値58の公立は近すぎて知り合いが多くて嫌になったらしく今は高専のことしか頭にないようです。 通学もJR一本(田舎なのでガラガラ確実座れる)だし苦にならないと言い張り‥マザコンなので寮も嫌だと。 中学は学年300人のマンモス校ですが1.2年は中の上、今は上の中くらいに位置していて高専希望者は今年0だから推薦狙ってみましょうと担任には言われました。

高校受験3,030閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 本当に行きたいのなら勉強するのみで、そんな奴は普通科に行っても同じ失敗をすると言う主人の意見と一致した為、見学会へ行き本人に決めさせます。本当にありがとうございました。

その他の回答(17件)

5

>この度の中間で全て90点以上、オール5をとりました。 もう成績出てるんですか。 まだ6月・・・・。 お父さんの意見は却下したいですね。 学習意欲の高い人が就職ありきで工業高校に進学なんて。 今は令和ですよ。 お母さんの私立高校も自分なら却下です。 表面上の待遇?だけ見ている気がします。 私立高校って宣伝はうまいけど入ってみてがっかりしている友達たくさんいます。 本人の希望通りに高専、それが叶わないのなら公立の偏差値58の学校がいいと思います。 友達が高専に通っていますが、ぶっちゃけ勉強は相当しんどそうですよ。 難易度ではなくコアな勉強ばかりだからその分野に相当興味のあるオタク気質の人でないと試験勉強もままならないそうです。 ちょっと実験が好き程度だと早々に壁にぶち当たりそうです。 高専って留年率も高くないですか。 そこらへんも検討材料のひとつにするといいかも知れませんね。 がんばってくださいね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 6:58

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、二学期制で先に中間出して9月に前期の成績が出るので中間が悪いと期末はもう5がつかないシステム?です。 本人に話したところ、公立は受けず 第1志望に高専、滑り止めに別の私立の特進(偏差値55)を受けると。それか同じ私立の総合科にすると。総合科って何だ?って感じで私自身も知識がないので主人を説得出来るように頑張って勉強します。 工業高校は死んでもいや、なら勉強せい。と昨日揉めてました。

5

息子さん、うちの子と共通点が多いので書かせていただきます。 中学時代は成績は中の上で、2年の後半から塾に行きはじめ、3年の1学期に3高専(偏差値62)の推薦を受けたいと進路希望しました。 第2希望は地元の公立高校(偏差値55) 担任からは9教科合計38以上ほしいと言われ、最後の内申は40、英語以外は5を取りました。数学英語は得意な方で、英語が壊滅的でした。 推薦はしていただけましたが、不合格、学力の方で滑り込んで入学し、今現在高専2年生(寮生)です。 やはり子供が強く希望する以上、親もそれを応援するしかないなと親子でオープンスクールに参加しました。 息子も入学して試験で60点以上取れるのか不安でしたが、何とか食らいつていて席次も中の上をキープしています。幸い寮やクラスの友達が多くできて、勉強面でもいい刺激を受けているようです。中学では全く勉強してなかったのに自主的に勉強するようになりました。といううよりしないとついていけないかららしいですが。 工業高校ではできない高度な教育をこれから受けられるのは高専ならでは。 本当に高専というところは、自頭のいい子が多く、上位10%くらいは天才らしいです。でもそんな子でも勉強しなければ単位を落とすし、厳しいです。 実際息子と同じ中学から入学した子も2年に進級せず退学していました。 高専の勉強が合わなかったようで普通科高校に入りなおしたとか聞きました。 親子でしっかり話し合いされて、納得のいく進路を選択させてあげてほしいですね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 6:34

ご回答ありがとうございます。 息子さんすごいですね! 本人が本当に行きたいのなら親は金銭的にサポートするしかないですね。 見学会へ行けばもっとモチベが上がるかなって思います。 皆さんからおすすめ教材教えて頂いたので本人に伝えたところ、やるやるとは言うてくれたので頑張って貰いたいと思います!

1
ID非公開

2022/6/18 21:27

高専生がいます。 チャンスが増えますし、推薦受けれるなら受けた方がいいです。 我が家も高専に落ちた場合の進路を考えていました。 普通科進学校か工業高校を受けるか考えていたのですが、 子供が工業高校を受験すると決めました。 ご両親それぞれのお気持ちも分かります。 私も普通科進学校を受験してほしいと考えていましたので。 実際勉強するのは子供さんですので、 オープンキャンパスに参加されたりして 最終的に子供さんの意志で受験校を決めるべきです。 目標を見つけて勉強を頑張っている息子さんの意志を尊重してあげたらいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 6:30

ご回答ありがとうございます。 夏休みに見学会があるので息子と行ってきます。 普通科に興味もないようで困っていますが普通科のオープンキャンパスにも参加させてよく考えて貰おうと思います。

2

息子さん志望①の国立高専で良いと思いますが、昔ほど高専は天才集団ではありません。②は問題外で失礼ながらご主人は高卒なのでしょうか?③に関してはメリット(大学進学実績等)デメリットを息子さんに説明 理解をしてもらうしかないですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/18 12:11

ご回答ありがとうございます。 はい、主人は高卒です。学歴コンプはありませんが新卒の大学生には心底うんざりしているようで厳しい学校に行って欲しいようです。

2

子供の希望を尊重するほうが良いと思います。 受験して駄目だった場合はどうするか?も検討してください。 娘は大学一年です。 高校は偏差値59の公立高校、大学は自宅から通える地方国立大学です。 進路は親子で一致してました。 田舎で車がないと不便で免許取得中で、電車で通学してますがサークルのある日は21時過ぎになるので大学まで迎えに行っています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/18 12:10

ご回答ありがとうございます。 まさに高専落ちてからの選択肢でまとまらない状況でした。 わが家は主人が工業高校推しなので 主人との話し合いが大切ですね。