親族が亡くなった49日過ぎるまでは、お見合いは避けるべきですか?

結婚 | 葬儀141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

親や兄弟などの近親者でなければ、関係ないと思います。 避ける理由はないでしょう。 49日など、あっという間です。お見合いの日を伸ばすだけ。

0

どのくらいの親族かっていう点が関係してくると思います。 ご自分では、いいんじゃないかな?っていう感じがしますか?

0

どうぞお気持ちのままに。 避けるべき道理はありません。 悲しみでお気持ちが沈んで『そういう気になれない』というのであれば無理にする必要はありませんが、義務感で辞めるのならナンセンス。 一部に "喪の期間中は○○するべき" という価値観の人も居るでしょう。 先に申したようにそうしなければならない道理はありませんが、価値観が衝突するリスクはあるでしょう(実際、懸念される不都合はそれくらいです)。 そうした点も含め、気持ち的にも整理がついているのであれば "避けるべき理由" は見当たりません。

0

叔父や叔母ならまだしも、同居していた身内なら、1年間は、ご祝儀は避けるべきです。相手がいいよと言っても、本当の忌明けを理解しましょう。