回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/18 1:03

1111回答

10年以内に、無くなる職業として、 「路線バスや路面電車の運転手」 とありますが、 本当に無くなるのですか???

回答(11件)

1

路線バス、路面電車の運転士が無くなることは まずないでしょうね 自動運転にしたところで 事故が起きたらどうするの?になるし 高架専門のバスだったら自動運転になるかもしれませんけど

1人がナイス!しています

1

鉄道会社の一部の路線で無人運転が拡大する可能性はありますが、路面電車、路線バスのすべてが無人運転になることは絶対にあり得ません。 無人運転の自動車の技術が確立していない中で、それより遙かに安全性が求められるものが一気に普及するとは常識的にないですし、事業者側の設備投資が一気に置き換えられるだけの余裕があるわけでもないし、メーカー側も生産が追いつかない。

1人がナイス!しています

0

10年以内は無理です。 何故なら、秋田県上小阿仁村で積雪時に社会実験をしたんですが、ゴルフ場のカートに風よけをつけているようなものでしたので、無人では無理ということがよくわかりました。 100年後に関してはわかりません。その前におそらく、電車は可能でもバスはなくなるでしょうね。

2

どこに書いてありましたかね? 自動運転は増えるかもしれませんが、なくなることはないと思います。路線バスが運転手なしで走れるようにするには、周りの運転者の突然な割込み等に、随時対応していくことが必要ですが、現状の自動運転では追従ができているとは言えません。人が目で見て判断できることを、車がカメラで得られた情報で同じようにすることができるようになるのに、後10年でかのうになるとは思い難いです。 機械的にすべてができる場合は可能ですが、路線バスも路面電車も、機械だけでなく人が混ざりますので、突然の対応が必要になることが生じます。その点を、どうクリアするか、ということが、課題になってしまうと思います。

2人がナイス!しています