公務員の障害者枠(自分は精神・発達)の採用試験は、59歳まで受験可能なところもありますが、それは働いた経験があり、社会人の採用なのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

中央省庁の国家公務員です。社会人の経験者採用でした。 地方公務員でもそうですが、受験者が多ければ競争になります。条件のいい方が受かります。 ただ、社会人の場合は、やってほしい業務が決まっているケースもあり、それにふさわしい方を選ぶことがあります。 障がい者枠も同じだと思います。 ただ、若い方が有利でしょう。自分は40代で受かりましたが、30代なら可能性があるのでは。

1人がナイス!しています

1

その前に一般採用になると思いますが、会計年度職員や臨時職員とかにトライしてみてはどうでしょうか。 そちらでの実績と評価がつけば、人脈ができ、通りやすくなるかもしれません。あくまでも想像ですが…… 私は氷河期世代の知的ボーダーの自閉症ですが、そちらは書類通過しています。ただ一般企業の障害枠求人で内定頂けたこともあり、辞退しています。

1人がナイス!しています