2人目出産。

子育ての悩み | 妊娠、出産136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ちなみに、二人目の時は、最初から全く張らず痛くもならず、でも赤ちゃんは順調に育つ程度にちょうどよく出ていた(1か月健診での体重測定でも一日あたり50g増)ので、一回の授乳で片方だけしか飲ませず、次の授乳でもう片方ということはしていましたよ。 飲ませなかった方が張って痛いと言う状況がなければ交互に授乳でも良いと思います。

その他の回答(4件)

0

私は寝てしまう前に数分ずつ両方吸わせました。 そうしないと片方だけ痛くなるので(汗) 少しでも吸ってもらうと楽になります。 私も母乳の出は良好だったので、いつでも授乳出来たため、特に搾乳もしませんでした。 放っておくと勝手に飛び出てくるので、その時だけガーゼで押さえて絞り出しました。 それからでも授乳出来ました^^;

0

問題ないです! ママが楽な方法にしましょ 搾乳がめんどくさかったりするなら 片乳の時間短めにして両方あげてもいいですし、それがいやなら今のままで十二分!

0

3人完母で育てました。 順調に体重が増えてるなら、片方でも問題ないですよ! 私はめんどくさがりだったので、片方のみで30分は飲ませてました。 ただ出がいいのできちんと次は反対側としないと乳腺炎になってしまってました( ´д`ll) もう片方や残りの母乳を搾乳して冷凍しても大丈夫ですよ。きちんとパック使って日付書いて、古いやつから流水などで解凍して。 今の時期解凍に気をつけないと雑菌が入ったりします。 もちろん胸をおにぎりするように手絞りして捨ててしまってもいいです。 うちの場合は、出過ぎるので冷凍しても使う時がなくて笑 途中から哺乳瓶拒否されたので、搾乳したものすら飲んでくれなくなりました。