ID非公開

2022/6/18 14:47

55回答

整体院と接骨院は、違いますか? 歩行訓練や歩き方矯正、指導は、どちらに行くといいですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

整体院は、誰でも明日から始められる仕事で何の資格も要らない。 接骨院は柔道整復師がやっているが、実態は整体もどき。 歩行指導は、理学療法士が専門。

1人がナイス!しています

1

病院(この場合は整形外科)の医療機関と違い、両方共、医業類事業の分類です 柔道整復師は国家資格、整体は特別に資格もいりません 誰でも名乗れて開業も楽です 整骨院(接骨院も同じ)が出来る事は【数日以内に起こった事】【どうして、そうなったかハッキリしている事】【捻挫や打撲などのうち軽い怪我だけ】で、この【 】内の条件が全て揃っている時のみが専門で特例で保険が使えるのもこの時のみです 整体も柔道整復師等の医業類事業は医師ではないので医師が普通に必要に応じて行う、検査、診断、投薬、注射、手術、リハビリなどの行為は医師の医学知識のレベルに到底及ばない低さなので禁じられていて、出来るのは患部を温める(冷やす)罨法と違法マッサージ位です 最近は整体も、正式名称は、柔道整復師施術所(又は ほねつぎ)も余り変わりはありません 一番は整形外科に行き診察の上、必要ならリハビリ室のリハビリの専門家の理学療法士と歩行方法などを相談して下さい

1人がナイス!しています

1

整体師は、自称です。 接骨院は、柔道整復師という国家資格者が施術しますが、急性の怪我が専門です。 歩行や歩き方は、整形外科かリハビリテーション科がある病院や診療所が良いでしょう。

1人がナイス!しています