回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/18 17:59

1111回答

バイトに採用されて、身分証持って来て下さいと店の人に言われて、持って無いですって言ったら、では申し訳ございません。今回は不採用と言う事でよろしくお願いしますと言われ落とされたんですけど、身分証が無いと

回答(11件)

2

人を雇用する為にはお店側は身分証明書等で本人確認が必ず必要になります。 質問者様は身分証明書の定義は知られていますか? 今身分証明書として広く使えるものは以下になります。 *健康保険証 *運転免許証 *マイナンバーカード(マイナンバー通知書) *パスポート *障害者手帳 *学生書 恐らく普通に生活されていらっしゃる方であれば最低でも健康保険証・マイナンバーカード(マイナンバー通知書)の2点はお持ちだと思います。 健康保険証を持っていないと言う事は税金を払っていない方だと思いますのでその場合は病院等も全額(10割)負担ですし、その上でマイナンバーカード(マイナンバー通知書)を無くされたのであれば確かに本人確認は難しいと思います。 その状態で普通に就職(バイト含む)は無理だと思うので就職活動の前に1度最寄りのハロワや市役所で身分証明書をどうすればいいか確認された方が良いと思います。 少なくても就職活動では *身分証明書 *印鑑(職場によりシャチハタ可) *通帳(手渡しではない限り) が必要になります。 1度この3点を全て用意してからじゃないと仮に採用を頂いても常識の無い方だと思われ不採用になるかと思います。

2人がナイス!しています

2

それって面接受けて、一回目の勤務の時に契約書にサインする前の話ですかね?それなら内定は受けたけど採用はされていない状態ですよ チェーン店とかは各店舗で勝手に規則の変更できないので、身分証の提出が必要な職場(まあ普通は必要です)だと用意できない人は雇えません

2人がナイス!しています

3

本人確認書類を所持していない方は働かせれないんです 単発バイトの人材派遣会社も身元不明の方は不採用です 特に夜の水商売は年齢確認が厳重で本人確認書類を提示できない方は不採用が多いです。 水商売で本人確認書類を提示しなくても採用という所は給料未払いやペナルティや未成年飲酒など…ブラック率が高くなります 1点提示 運転免許証、 マイナンバーカード(写真付き)、障害者手帳、パスポート(本人確認書類として認めていない場合もあります) 2点提示 保険証、学生証(写真付き)、卒業アルバム、公共料金の払込用紙(住所が記載されているもの)、マイナンバー付き住民票 働く上では本人確認書類を持参するのは常識です

3人がナイス!しています

3

身分証は普通持っとくのが常識ですよ? 保険証とか持ってないんですか?

3人がナイス!しています

0

身分証なんて言葉を遣われたんですか?そんなバイト先はあまりいいバイト先と思えません。 身分とは相手を下に見た言い方ですので、本人確認証と言うかどうかでバイトを大事にしてくれるところかどうか分かりますよ? ともあれ、保険証や学生証などしか持たない点を事前に聞いたうえでバイト探しをして主さんがいいところでアルバムできるように願ってます!