ID非公開

2022/6/18 18:39

22回答

新卒就活と障害者手帳について 現在学部4年生で就職活動中です。 私は中学時代網膜剥離を罹患し、片目は手動弁です。右目も0.3〜0.5程度であり、障害者手帳6級に該当していると思います。

ベストアンサー

0

また、主治医の先生も通常雇用で大丈夫ではと言って下さってるなら通常雇用で就職されみてはいかがでしょうか? 実家に就職して、働いてみて仕事がこなせないや、仕事内容の影響で視力低下や目が疲れて日常生活が困る等が出てきた場合は主治医に相談して、検査、治療、必要なら身体障害者手帳の発行で良いと思います。 障害者手帳がないと「障害者雇用」は応募できませんので。 質問者様ご自身が一般雇用で働いてみて「一般雇用は難しいから障害者雇用を考えよう」となってから障害者雇用のお仕事を探されても良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 ご回答を拝見し、少し勇気がでました(笑) まずは一般就労で働いてみようと思います!

お礼日時:6/25 21:25

その他の回答(1件)

0

主さんが働く職種によるかと。 もし運転が必須なのであれば伝えた方が良いですが、運転をしない職種であれば余り伝えなくても大丈夫ではないかと思います。

ID非公開

質問者2022/6/19 16:50

ご回答ありがとうございます。 運転の必要はありません。今後の参考にさせていただきます!