Java初心者ですが、onClick(View v)の「v」がよく分かりません。

Java | Android開発94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お答えありがとうございます。 >onClickだから、何かのボタンクリックですよね? はい、そうです。 別の方が「コールバック変数だ」というので調べてみたのですが、この「v」を「ブーメラン」のように仮定すると、自分が名前をつけて「戻ってくる」ことも可能か、という気もしました。 それでよろしいのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

>onClick(View v)の「v」 コールバック関数ですので、『クリックしたボタンそのもの』とかのviewが送られてきます。 View.OnClickListener  |  Android Developers https://developer.android.com/reference/android/view/View.OnClickListener >Parameters >v View: The view that was clicked. このようにあるので、vとはクリックされたviewのことです。ボタンであれば、押されたボタンそのものです。 根本的にはGUIプログラミングは三次元的であり、時間経過を伴う非同期処理とGUI部品(view)の名目上の入れ子による二次元配置がCUIに比べて圧倒的に面倒なので、Java初心者がやると直ちに学習が頓挫します。 ビューとビューグループ - Androidプログラミング入門 | JavaDrive https://www.javadrive.jp/android/activity/index4.html

イベント処理の概要に関しては「android イベント処理」と検索して出てくるようなページの他、swingのそれっぽいサイトを眺めてもよいです。 Swingのイベント処理を知る:SwingでJavaに強くなる(4)(1/2 ページ) - @IT https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0608/19/news014.html イベントモデルについて - イベントモデル - Swing https://www.javadrive.jp/tutorial/event/index1.html Swing のイベント処理の基本 - Java の Swing を用いた GUI - Java 入門 https://java.keicode.com/lib/event-handling-1.php