ここから本文です

生年月日の書き方について質問です。

pwd********さん

2009/5/1917:43:24

生年月日の書き方について質問です。

私は1989年生まれです。最近履歴書などをよく書くのですが、生年月日の欄で「平成元年」と書けばいいのか、「平成1年」書いた方がいいのかわかりません。今まではてきとうに書いてきていましたが、重要な書類を書く必要があるので、そういったものではどちらを書くべきなのか教えてください。

閲覧数:
3,512
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/5/1918:00:34

平成1年とは間違った使い方だそうです。
正しくは『平成元年』です。
人事の中には平成1年という表記を見ただけで常識知らずと判断し、落とす方もいるそうです^^;
お気をつけください。

質問した人からのコメント

2009/5/19 20:40:27

ご回答ありがとうございます。危なく平成1年と書くところでした。セーフ…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2009/5/1917:45:21

私も同じく1989年生まれです。

たいてい「平成1年」と書いています。

数字で並べるのに漢字が一文字あるのは不自然かなと思って「1年」にしています。

dis********さん

2009/5/1917:44:15

平成元年です。もちろん