新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/6/18 22:28

66回答

私は36歳で、子供が2人居る女性です。 歳を重ねるにつれて、実母のことが嫌いになりかけています。

家族関係の悩み | 子育ての悩み458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 23:08

そうですね、今からいくら親孝行をうわべでしても、幼い頃の愛情不足は消えないですもんね。。 一度、素直にあの頃のわたしはこうして欲しかった、これは嫌だった、 そしてこれからは私の気持ちを優先させてほしいと書いて渡すのは冷静に伝えられそうでとても良さそうです。 橋の下で拾われたとか、 感受性が強いと言われ続けたこと、 私が男っぽい性格なのは3人目が男だったら養子に出すつもりだったから神様が直前で、性別だけ女にして中身は男のままだったからだ、とか。 性被害を受けた時も、精一杯助けてのサインを出してもスルーされたこと、 学生時代に友達からの手紙を全て読まれて、好きな人をまわりにバラされたこと。 顔を合わせて言うと泣いてしまいそうなので、少しでも伝わるよう文章にして気持ちを伝えて、半年くらい距離を置いてから考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気持ちに寄り添って頂いたように感じ、とても救われたような、優しい気持ちになるコメントをありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

対処の仕方で言えばあなたがこれはこうして欲しいと具体的にお話しされてるのはとてもいいと思います! 通じてなければなおイライラされるでしょうが、たとえ予定外とは言えたった1人の娘なのにまー…信じられない! でも親孝行をと考えてるあなたはお優しいですね でも縁を切るなんてことだけはしないでくださいね ばあばの立場としてはたまに可愛い服見れば買ってやりたくなるのも普通の感情で決して親だけの権利?では無いと思いますよ 兄弟や親戚だってたまに送ったり買ったりしてくれる人はいますもの 毎月なわけでは無いでしょうし、あなたと一緒に行った時買ってくれるならこれが良いと言って買ってもらってもいのでは? おもちゃの与えすぎは教育上よく無いこともあるので実家に置いといてもらうとか、普段はいいから少し値が張っるものを誕生日クリスマスにお願いするからとか。 12歳になるまではというのはどうでしょう 海とか湖は危険もあるけど水族館や公園くらいなら大丈夫では?お母さんのお年や性格にもよるでしょうが。 なぜ迷子になるのかよく考えてもらわないとね、ばあばの注意不足なのか子供が言うこと聞かず走り回るのか? せっかくの孫だからやりたいことがあるなら聞かせて欲しいというのはすごく嬉しいですね そしたら相談しながらお互い納得して安全で楽しくできるだろうし! 本当の親子だからこんなふうに直接話すのはいいと思いますよ 勿論話し方はあるけども! 過去に嫌な思いをされたのにえらいですね 義姉はなかなか言えないだろうこともちゃんと考えて言ってあげてるし、本来はお母さんが言われたら気付いて考えないといけないんですけどね 許せなくなる前に話し合いを!

ID非公開

質問者2022/6/24 23:24

日祝しか休みがなく、月に数回しか私服を着せられないため、趣味ではないものを着せる日にちがないのです。ちなみに毎月くれてます。 一緒に行って選びたいんですが、これまた孫全員をお揃いで着せたい願望もあるようで困ってます。 迷子になったのも、母は足が悪いためゆっくりしか歩けず、耳も遠いため補聴器なしではあまり会話ができないため、 双子を1人で世話をするのは家の中でないと危険なんです。。 走りまわる年齢と性格なので、まだ危ないことを理解できるまでは、遠慮してほしいとは伝えてるんですが、駐車場で迷子になったと聞いてもうやめてくれって感じです。 もちろん子供にも危険なことはするなと教えていますが、守れないんですよね、、 命に責任を持つのは同伴者になるので、いざというとき走って助けられないなら紐つけてならいいよとか話したりはしましたが、なかなか現実的ではないですもんね。 ありがとうございました。

1

通じない感じがします

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 23:11

その通りだとおもいます。 ありがとうございました。

0

このまま、上手く距離を置くのが一番だと思います。できるだけ預けない、関わらないのが賢明だと思います。 自分の思い描く「理想のおばあちゃん像」をやりたいだけ。相手の事情や気持ちなんて全く考えない。そんな印象。 歩みよっても、アナタが期待するような変化や反応は来ないと思います。

ID非公開

質問者2022/6/24 23:11

理想のおばあちゃん像、なりたい自分のために相手の気持ちも考えずぐいぐい来ちゃう人なんでしょうね、、 たしかに、納得いくような反応があったためしがありません。 自分たちの人生優先でいこうと思います。 ありがとうございました。

1

過干渉?というか、あなたをライバル視してるみたいに思いました。笑 お父さんが出てこないけど、母子家庭だったんですか? 私は内容は違えど母とは父を通してしか話してませんし、孫も会わせていません。笑(まだ生後半年です) 孫ハイというかなんというか… 連絡なしで訪問されたり、おもちゃや本を勝手に買ってきたり、顔に傷ついてるね、体にプツプツあるね、とかいちいち言わなくていいことを昼寝中断してまで家にあげてるのに色々言われたりして。笑 私も小さな頃、母に色々されたことが頭から抜けず。(今の時代なら、暴力的な虐待だったと思います)なのに今は保育士だからか教育関連の話をしてくるのがなんかモヤモヤして、イライラして、縁切る宣言しましたが。笑 父にそれは…と言われ、顔を合わせれば話す程度です。 母の中では私がしっかり育ったという自信があるようで(大学卒業し名の知れた所で働いたから)自分の教育が良かったと思ってるようです。 ただ、これは私の努力です、と思ってます。笑 長くなりましたが、母と言えども他人なんですよ。笑 昔の記憶は完全に美化されてますね。笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 22:58

孫ハイには納得です!そんな感じです。 父は居ますが、ギャンブルにパチンコに酒、今も母を束縛したり暴言吐いたりで、私の中では存在はしてない感じにしています笑笑。 父も私たちに無関心ですし、孫に会っても1.2分でタバコやパチンコで消えますので。 昔のことが頭から離れずモヤモヤ、、同じですね。 自分が知識を付けたり大人になると、余計に自分のされたきたことが理不尽に思うのがモヤモヤが溜まる原因なのでしょうね。。 お母さまの育て方がよかったと勘違いされている件は、完全にあなたの努力ですよね。 生後半年からもう孫を離れさせているのは、ストレスの原因が減りそうで自分の人生がゆたかになりそうですね。 こうしなきゃだめとか、親だから、、と思わず、思い切り自分たちのこれからを大切にしたいですね。 ありがとうございました。

0

酷いですね…そして貴女はお優しい 貴女と似たように実母とは揉め絶縁してます かなりスッキリしました! 可能ならオススメです

ID非公開

質問者2022/6/24 22:49

私は優しくはないのですが、やはり親だから無下にできないからモヤモヤが募ってきたんですかね、、 絶縁してスッキリとは、かっこいいです! 少しずつ距離を置いていこうと思います。 ありがとうございました。