ID非公開

2022/6/19 1:37

55回答

文教地区にある公立中学と、四谷大塚で偏差値30~40台の私立中学だと、どちらの方が学力の高い子が多いですか?

中学受験 | 中学校240閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

30台はさすがに厳しい 40台後半だと、将来実力だしてくる子も。 文教地区ってどれくらいのかわかりませんが 文京区とか目黒区とかの有名中でしょうか。 単に中学受験しなかっただけで、すごい子が たくさんまぎれていると推測します。 そして公立だけに全然できない子もいるでしょう。 私立の場合、中学受験をするような家庭の子です から大学は目指しているはずです。そういう雰囲気 が大切なので。ヤンキー学校に入ったらヤンキーに なりやすく、大学受験率ほぼ100%の私立中高なら そのようになります。私も二流の中高一貫男子校から 三流私大に進学しました。めちゃくちゃ自由というか 気楽で平穏な6年間でした。もっと運動部とかに 入って難関大に入る先輩の後ろ姿を見ていれば二流私大 に合格したかもしれませんが、身体が弱く、部活は やらず。 グッと頑張って偏差値50台の私立中に入れれば 可能性は広がるでしょう。45~も学校名を見ると いい感じではありますが。 健闘を祈ります。

0

むかし塾に勤めていたものです。 大きな差はなく年によって差があります。 という感じでしょうかね 該当するケースで同じ地域にある場合 例えば杉並の辺り 佼成学園と区立和田中とかで比べた時にあきらかな学力差があるとは思えない。 私立の方が教育熱心で取りこぼしが少ないように感じるかも知れないですが杉並の和田の地元あたりと言えば、家族ですむ賃貸が20くらい。持ち家は億ってあたりがスタート、そのくらいの地区です。区立の通うこのうちはそこそこに稼ぐ父ちゃん母ちゃんの家ばかりなのです。 だから小学生の時代には子供にやる気がなかったから、そんなに受験は考えなかったけど、子供が通いたいと言えば塾だってなんだってどんどんやりな、というお家が多いです。 そういう意味で家庭環境・学習環境はそれほど違いません

0

トップが賢いのは公立 アンダーの学力が高いのは偏差値40とかでも私立だと思います