自転車と危うくぶつかる所でしたが、こちらのブレーキが間に合い相手が転倒もせず接触しないで済みましたが、相手にかなり睨まれました。

交通事故 | 交通、運転マナー378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

1

>何故自転車は野放しにされているのですか? 左右の安全確認が十分にできないドライバーが野放しにされているのと同じです。

1人がナイス!しています

1

自転車が通り過ぎるまで停止が当然でしょう。 あなたが動けるのは目の前を通る自転車が完全にいなくなり安全を確認してからです。動こうとしたこと自体が安全確認を怠ったといえると思います。 あなたは本当は進む予定の左ばかりを注視していて目の前に自転車が来ているのに気づくのが遅れただけなのではないですか?

1

傘さし運転かもしれないけど相手の進路妨害をした事に間違いはない状況っぽい 出入口からでる=道路外から道路へ出る状況では 軽車両と言えども道路交通が優先だと思うし 片手運転だったかもしれないけど衝突以前に止まれる速度だった 私なら胸をなで下ろします あ~ よかった って 相手はその場で睨んだかも知れないけど あなたはネットに晒してる 客観的且つ冷静になる事も大事だと思います

ノーブレーキで…と言う事は気付いていても停止せず徐行とは言え進行を続けてた 自転車を野放し じゃなく 自己中無反省運転者を野放し 良かったですね 野放しで \(^_^)/ ぶつかってたら 大変だ~

2

質問者様の方が圧倒的に悪質な違反をしてますけどね。一時停止は止まればいいだけではなく安全確認をして自転車は歩行者その他何もきてなく安全を確認出来れば発信していいんです。質問者様の方こそ一時停止違反と交通ルール守ってなくて何逆ギレしてるんですか? 相手も確かに違反はしてるでしょうが質問者様の方がより重大な違反をしてますよ。それこそ質問者様の言ってることって信号無視して事故して相手がイヤホンしてればイヤホンしてるのが悪いだろうと言ってるのと同じことですよ。 相手が優先なんだから相手にそもそも止まる義務はない仮に目を瞑って運転してても質問者様が交通ルール守ってれば事故になる事はありません。相手が優先なんですから質問者様は停止線で止まって相手が通過して安全が確認できるまで発進してはいけないんですから。

2人がナイス!しています

0

それは、同情されませんね。 自転車が傘試運転とイヤホンも違反です。しかし、あなたは安全義務違反です。 >こんな状態でももしぶつかっていたら10対0でないにしろ過失割合はこちらが不利なのは納得できません あなたの被害は物損と刑罰ですが、自転車の被害は命です。 ちょっとどちらが分が悪いか考えてみたらどおですか?この状況で事故にならずに相手が元気ていたことに安堵するべきですよ。 まあしかし、自転車もあきれるほど身勝手な行為だと思いますよ。これまで、警察に注意されたこともないのでしょう。車だけでなく自転車も警察はしっかり取り締まりをするべきです。自転車の罰則を強化することも視野に入れて頂きたいと願います。 道路は、お互いが安全運転に心がけなければ、事故はなくなりません。歩行者も自転車もバイクも車もみんなが安全に注意し、譲り合いの思いで、いなければならないと私は思います。