回答受付が終了しました

この写真は兵庫のスキー場の写真なのですが、写真を見ると太陽の位置が低く見える気がします。かなり低い標高から撮った写真なのですが、低く見えるのには何か理由があるのでしょうか?

画像

回答(6件)

0

低い位置から、山に向かってみると山際直ぐに太陽が有るように見えます。 見る位置の問題ですね。 高い位置から日の出直後、日没直前の太陽を見ても低い位置にあるように見えますが、、、こちらは時間的な問題です。 この両者が絡み合った時、太陽の位置が低く見える気がします。

0

北向き斜面で、午後3時過ぎあたりの太陽の陽射しを受けている頃ではないでしょうか。 但し、北向きと述べたのは当てずっぽうです。左の斜面の木の傾き具合と影で、なんとなく思っただけですけどね。

1

カメラを向けた角度ですね。 画面の端は歪んでいますがリフトの支柱を垂直として、斜面を歩く人の影、光線の具合から、午前9時前、30°くらいに上がった太陽だと推測します。

1人がナイス!しています

1

考えられる可能性としては ・冬だから ・山のほうを見上げているから(山がなかったら普通の高度かもしれない) とかかなあ

1人がナイス!しています

4

そこに移っている峰があなたの位置から見れば高度があるので、山の峰に比べて高度だ低いように見えますが、実際は高い位置に太陽はあると思います。

4人がナイス!しています