回答受付が終了しました

障害者に対して「可哀想」と思うことは馬鹿にしてることなんでしょうか。

1人が共感しています

回答(20件)

2

障がい者です。可愛そうと思っていただきありがとうございます。 そうですね、彼女は正義感故に勘違いされたと思います。 見下したことじゃないとはっきり言ったと思います。

2人がナイス!しています

5

本音言いますね。 正直、あなたの彼女さんのほうが障害を持つ方に対して可哀想とか哀れとか、あなたの言う「可哀想」とは違う軽蔑した目で見てると思います。 「大学生にもなってそんなこと言うなんてありえない!!今日は気分悪くなったから帰る!!」 と言っていたようですが、 障害者を対等に見ているならばまずそんな発言はしません。 彼女は頭のどこかで障害者や病気、貧困・人間関係等色々苦しい思いしてそうな人にたいして可哀想だと見下していると思います。 そういう人はみんな共通して障害を持つ方を庇うという姿勢で自分の地位を無意識に確保していたりしていますのでわかります。 私はそういう人は勝手に自分らで世話してりゃいいと思うし押し付けんなって思いながら避けてますね。

5人がナイス!しています

1

障碍者の方に聞こえるように言ったのでなければ怒るほどのことではないと思います。 ただ大人はそのシチュエーションでは言わないかな。 主さんはちょっとお子ちゃまでは?

1人がナイス!しています

1

可哀想ではなくて、大変そうだね…の方が良かったかもしれませんね。 言葉選びって難しいですよね。 彼女さんが怒った原因は 仮に障がい者をAさんとして 『Aさんだって、好きで障がいになった訳ではないのに、可哀想だなんて、余計なお世話。』 だと思います。

1人がナイス!しています

5

馬鹿にしているのではなく、哀れんでいるんですよ。 可哀想に思う。 下に見る。 そんな意味です。 あなたが、仮に片手なりが無くって障害者になった場合、周りから「可哀想な人」って、目で見られたいですか? もう少し、日頃から、福祉の目や考えなどを養いましょう。

5人がナイス!しています