ここから本文です

タランドゥスのペアリング時期

jet********さん

2009/5/1920:38:21

タランドゥスのペアリング時期

タランドゥスの

2009.2月上旬羽化の♂

2009.3月下旬羽化の♀

がいるのですが、どちらも後食も済み、餌食い状態も良いのですが

もうペアリングしてもだいじょうぶなものでしょうか?

また、一番ベストなのは羽化後どの位経ってから
またはこの様な兆候が見えたらOKみたいな合図はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2009/5/1922:10:28

基本的には後食が開始されていて、それが確認されれば、成熟していると
判断して差し障り無いでしょう。あまり見られませんが、羽をバタつかせるなどの、
飛翔行為が確認されれば、もう完璧と思っていいでしょう。羽化後、成熟には
概ね2~3ヶ月といわれていますが、なかなか成熟しない個体(なぜか♀の方が
しつこく成熟しない)事もあり、その場合だと半年くらいは餌すら口にせず居ます。

単に食べればそれでいい!というわけではなく、交尾・産卵には大変体力を
使い(消耗し)ますので、準備としてたくさん餌を与えてからの方がいい結果に
つながると考えます。また、基本的に「♀殺し」はあまり聞かれない種類で、
同居ペアリングしてもメイトガードの行動をとるなどしますが、時折、
「♀に対して攻撃する♂」の報告も聞きます。そのような場合のペアの
傾向としては「後食間もなかった若いペア」だったという事が大半です。
後食を確認して「余裕を持って1・2月置いても」なんら問題ではなく、
充分に成熟期間を設ける事で安全に産卵させる事につながると
思ってください。

タランドゥスはきっちり管理すれば、1年前後活動しますので、決して
焦ることなくしっかり餌を与えて、産卵セットを組む事にしてあげてください。
ペアリングをしっかりして、コツさえつかめば実に簡単に産卵してくれる種だと、
思っていいです。がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2009/5/1922:08:03

個体差もあるでしょうが、タランドゥスは羽化後半年ぐらい経過しているほうが確実だと思います。

私の場合は目安として、
①羽化後5ヶ月以上②エサ食いが良い(ゼリー容器をボロボロにかじるくらい)③翅を広げるなど動きが活発、
以上3点を満たしていればペアリングさせます。

いつもこの方法で♀1頭あたり40~50の産卵に成功しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる