社会保険に入りたいのですが、週4日勤務、5時間労働で週に約24,000円、月に96,000円稼げば社会保険に強制的に加入してくださるのでしょうか?

社会保険 | 労働条件、給与、残業600閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ちょっと待ってください。自分で健康保険や年金を払うよりは、社会保険で払った方が安くなるとの認識だったのですが間違いなのですか? もし本当に間違いなら今は月76000円しか月収がないのでこのまま払いたくありません。しかし自分では払う必要があります。 自分で払うより社会保険で年金、健康保険を払った方が安いのでは?違うんですか!?

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/6/21 17:49

勤務先の事業所規模が501人以上なら、有り得る話ですが、 500人以下なら、週20時間労働の人は社保加入させる義務を 会社は負いません。 今年の10月からは、101人以上なら、週20時間労働で 会社に社保加入義務が課されます。

0

おそらく加入対象とはなりません。 加入条件の一つに月8.8万円以上の収入がありますが、割増はこの金額から除かれます。深夜勤務とのことですので、割増の25%はカットされますので、月に11万円以上稼がないと義務とはなりません。 https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/pdf/guidebook_jigyonushi.pdf 会社は、無論任意で加入させることはできますが、負担が発生するので普通はしません。

分かりやすい説明ありがとうございます。 要するに私は月に11万円以上稼げば社会保険強制となるということですよね? つまり、社会保険に入りたいですと伝える=勤務日数と勤務時間を増やされる可能性があるということですよね? 今、週4日×5時間×1200円(深夜割増)=24000円(週) 24000円(週)×4=9万6千円(月)なので無理ということですよね? それが、 週5日に増やすことで、月12万円になるので、強制的に加入してもらえるということですよね? なので、社会保険に入りたい=週4勤務から週5勤務になるということでしょうか?(;^ω^)すみません。教えてください。 社会保険に入れるのなら週4から週5でも構いません(;^ω^) 年金、健康保険…高すぎるので…会社に負担してもらいたいです…ほかのバイトの方は社会保険に入ってます…

0

まず、社会保険適用事業所にお勤めなのですよね? そして 1週間の所定労働時間・1カ月の所定労働日数が同じ事業所で同様の業務に従事している通常の労働者の4分の3以上の人が対象です。