サラウンドシステム派とピュアオーディオ派の夫婦です。新規でオーディオ機器をそろえようと思います。皆さんの広い知識と情報をお伺いしたく質問を立てることにしました。 <条件など>

補足

皆様、早々のご回答ありがとうございます。 そもそも両立どうよ、って話でもあるので現在使用している機器はあまり考慮せず、まっさらで考えているところです。 現在の機器はdenon、YAMAHA、Maranz、B&W、LUXMAN。予算もMAX使わなくてもいい。皆様ほど機器や音のしくみに詳しくなく、実際に聞いて「あ、好み」と思ったものを基準に他の条件を合わせて決めてきました。 明日Hi-Resに目覚めるかもしれないしATOMOSに飽きるかもしれない、いきなりJazz聞き出すかもしれない世界。ゆるめに考えていただき、皆様の膨大な知識・ご経験から、こんなのあるよ、面白いよといったお話お伺いできれば幸いです。 お時間いただいて恐縮ですが、ご回答を夫婦で熟慮して個別返信させていただきます。よろしくお願いいたします。

オーディオ | テレビ、DVD、ホームシアター792閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご丁寧な回答をありがとうございました。私たちだけではたどり着かない考え方やこだわりをお伺いできました。 まずサラウンドをバーチャル/リアルどちらにするか再考し、私たちなりのゆずれない点と予算と機器をすり合わせていくことにしました。新しい発見や音、感動に出会える選択肢を広げてくださった皆さま、重ねて御礼申し上げます。

その他の回答(10件)

1

予算が150万円で2システムは、中途半端な感じになる可能性も? 片方に予算を使った方が、満足度が高いかと思われます。 2chはスピーカーを前方左右に置くだけで完結ですが、 マルチは、スピーカーを前方左右、前方中央、椅子の左右、 後ろ左右にスピーカーを置く事になり、スピーカーからAVアンプまで、 ケーブル接続する事になりますが、可能でしょうか? 壁裏や天井、床下を通せばスッキリしますが、工事費が掛かります。 ケーブルを床を這わす事も出来ますが、段差が出来るので 躓きやすくなります、長期的には裏を通した方が良いかと 私はケーブルでマルチを諦めてました…

ご回答ありがとうございます。予算は無限に膨らませて妄想に耽りたいところですが、おとなしく身の丈にあった範囲で好きな音に巡り合えたらと、質問を立てた次第です。 ケーブル配線もいろんな考え方が楽しい世界です。語ると違う方向へ膨らみますが、いまのところどうにかなる(する)予定です。 最近はワイヤレスも選択肢が広くなってきています、有線・無線に関して、ご経験やこだわり、あればお聞かせください。

0

私は、4.5畳の部屋で2ch/5.1chのダブルシステムを構築しています。 広い部屋で、映画鑑賞でAtmos、音楽鑑賞でピュア(2ch)の環境を独立して揃えるのはよいと思います。 日常は、テレビやyoutubeをダラダラみるのが多いので、5.1chがほとんどである。

ご回答ありがとうございます。2ch/5.1chをリビングのような生活スペースにすると、自然と5.1chがベースになってしまうのは容易に想像できます。AVアンプならサラウンド切替も自由な分、多彩な音源を聴くスペースには5.1chが汎用性の点で優勢旗があるでしょうか。 自室でダブルシステムは贅沢な空間ですね。実際にダブルシステムを組まれて特に満足された点や、これから変更を加えたい点などありますか?お時間あれば教えてください。

1

今も 何かが有る訳ですよね。 それらをすべて廃棄して 新たに揃えると言う話ですか? それがアナタの規準ですよね。 オーディオなんてピンキリで 1万で買える物も 同じ役目で1千万だってあるでしょ。 150万で何を用意しようとしてるのか? 現状よりグレードアップが前提が普通だと思いますが 現状が分からないと何も言えませんよ。 同居のリスクはピュア側に向けられます。 AVアンプと言われるものと2chアンプは大きく違います。 AVアンプでステレオアンプに近付ける事は無理です。 (当然ピュアの現状次第です) 18畳の広さなら不可能じゃないのが分離です。 サラウンドは適当に揃えたシステムより バーチャル再生の方が優れてる可能性は大です。 SONYのHT-A9の様なモデルをサラウンドの用いて 残金でスピーカーとアンプを購入するのが良いと思います。 HT-A9は最新のバーチャルサラウンドシステムです。 ウーファーをプラスしても30万程度です。 場所も取りません! 難しい事は考えずにテキトーに設置して下さい。 空いてる場所でokですから…。 2chは試聴されて お気に入りなスピーカーと出会って下さい。 120万もあれば 良いスピーカーと出会えますよ。

画像

具体的なご指摘とご案内、ありがとうございます。Sonyのシステムはノータッチでした。ワイヤレスはB&Wで思っていた以上の音を聴かせていただいたのですが、仮想スピーカーは面白いですね。ちょっと勉強してきます。

0

真ん中に回転するソファー置いて、前はピュアオデオ 後ろはサラウンド 前後にシステム構築 これで、バッチグー! 夫婦の希望は叶う

0

アンプはどの製品がいいかは不明ですが、YAMAHAの40kHz以上まで伸びるスピーカーがいいと思います。DALIとか20kHzまでしか出ないスピーカーだと可聴範囲内の音質も良くないので。 なのでYAMAHAの製品から探すのもアリかな?と思います。

画像

ありがとうございます。主観で恐縮ですが、YAMAHAのNSシリーズは高音ピアニッシモの細くキレイな伸びや響き感が印象に残っています。DALIは明るくあっけらかんとした印象でイタリアのオペラがよく響きそうと感じました。周波特性が印象の違いとなるんでしょうか。改めて視聴に行くと思うのですが、聴き比べるの際に注視するポイントなどありますか?