ID非公開

2022/6/20 9:13

99回答

ご年配の方にご相談です。 いま51才で会社員です。 持ち家・家族持ち(妻1人子供2人で1人は独立済み。愛人0人)です。 コツコツ節約して収入とインデックス投資で貯金1億円弱を貯めました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私は 年金生活21年になります 何もしないと頭はボケますし 身体は弱りります それで定年退職後はボランティアをしています 退職後すぐは 民生児童委員 をしました 年を取るにつれて組織的に動くことが 苦痛になり6年間で辞めました そのあとは 通信でカウセリングや 心理士の資格を取り ボランティアでカウセリングルームを開設しました と言っても ド田舎なので相談に来る人はいません それでネット(主に知恵袋)で相談にのっています 朝起きてから寝るまでほぼ知恵袋にいます 好きな 温泉旅行や 趣味と実益を兼ねて独立型太陽光発電(電力会社に つないでいない発電)をしています また ワンコを飼って散歩をしています 毎日の楽しみは 晩酌でビールを飲むことです ビールの肴を買いに行くことも楽しみです そんなこんなで忙しい毎日です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:6/25 7:25

その他の回答(8件)

0

>1億円あったら会社やめても大丈夫だと思いますか? あなたの生活費によりますよ。 仮にあなたの生活費が年間に300万円なら、 一億円を3%で運用すれば、十分な収入になります(税金は考慮せず)。 会社をやめてリーマンやめても、 健康のためと、 ちょっとの収入のためにバイトをするのもいいと思います。 67歳とかでは年金も入ってくるので、その場合に仮に年に 200−300万円でも入ってくるなら大丈夫じゃあないですか。 私は金融資産5億円以上あり、現在50代前半ですが まだリーマンしています。仕事が楽しいので。 逆に仕事辞めたら、1日の時間を潰せるほどの趣味もないです。 うちは定年もないので、妻には「死ぬまで働け」って 言われています(笑)。

ID非公開

質問者2022/6/21 14:34

楽しい仕事を持ってるのは幸せそうですね。 ありがとうございます。

1

18年前の自分を見る思いがします。同年齢時、同程度蓄えており、ブラック企業だったので辞めようかと真剣に悩んでいました。 結局60歳定年まで会社に居ましたが、今はその方が良かったと思っています。 留意点は次の通りです。 1.子供の学資が案外かかります。二人を医療系に進ませたこともあり、7000万円以上仕送りしました。 2.年金ではとても足りません。固定資産税、国保・介護保険料は当然のこと、冠婚葬祭・交際費などが嵩みます。旅行や趣味の費用なども加えると年500万円程度の支出があります。 家のリフォーム代、新車購入費は別途かかります。 3.辞めて良かったのは精々2ヶ月です。以降、途方もない虚脱感に襲われます。その時、仕事人間で、会社外の人脈が殆どなかったことに気付かされました。 5年以上かけて運動系や文科系の趣味を幾つも持ち、友人知人を作ってやっと安定を得ました。 4.資産運用も生き甲斐に入れており、退職後に6000万円余資産を増やしましたが、虚脱状態の時はヤル気すらおこらないものです。

1人がナイス!しています

0

67ですが、自営ですので違う考えとなります。手持ち金は ¥※億以上有りますが、仕事は辞めるつもりはございません。 というか需要が有るので、辞められない状態です。 高齢になっても、遊べない状況です。 手取りは実質¥7万です(笑)

ID非公開

質問者2022/6/21 9:02

ありがとうございます。 ○億円持っているけど手取り7万円なのですね。どういう商売されているのか興味あります。

0

早期リタイアすると認知症リスクがぐんとあがるそうです。 知人夫婦が早期リタイアして海外移住しましたが周りは仕事している人が多いので友達と言っても高齢者になるみたいです。

ID非公開

質問者2022/6/20 11:44

暇とどうお付き合いするか大事そうですね。

0

定年して十数年。 貯金と言えば退職金+1000万程度。 私の場合は年金型保険に生活できる計画で加入していたので 貯金が無くても生活できます。

ID非公開

質問者2022/6/20 11:44

なるほどです。