回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 10:29

44回答

ネイルサロンでバイトしているのですが、技術はもうOKが出ているのにもかかわらず全然施術させて貰えず永遠と雑用みたいなことしてるのでさっさと違うネイルサロ行きたいなと思っていたのですが、この間社長が店長に

ネイルケア350閲覧

回答(4件)

0

さっさと違うサロンに行かない理由はなんでしたっけ?? 自身で感じる基準や周りからの評価に差がある様なので、とりあえず違う場所でも働いてみたらどうでしょう? で、そこでも同じ処遇を受けたのなら自身のどこかに非があるのでは?と考えてみても良いのでは?? そんなの面倒って思うなら「自責と他責」を考えた方が良いと思いますよ。まだ修正できますから。 ネイルの仕事は技術職です。出来てるのが当たり前で次に必要な事ってなんでしょう?技術職ではありますが、接客も大事な仕事ですよね?接客業に必要なマナー、言葉使い、礼儀作法、表情、声のトーンはどうでしょう? と、その前に、その企業では若年層に必要なモノはなんでしょう?などなど 権利を主張する前に義務は遂行しているのでしょうか?時給分の稼ぎは出してるのでしょうか?拘束時間内で教わりながら時給もらってませんか?? 施術はさせてもらえなくても、施術サポート、販売促進、予約確認整理、顧客管理、シフト管理、在庫確認、原価管理、商品相見積もりにて既存商品との差を確認、帳簿整理、新商品情報管理、クレーム対応施術など色々仕事や作業はあります。 ちなみにうちのアルバイトさんは、「何か手伝えることありませんか?」から始めるのですが、そのうち言われる前に出来るようになり、出来ることが増えると違う何かをやり始めるので上記に書いたこと殆ど出来ますよ。でも卒業生では集客や人材育成などでうまくいかず潰れたり、業界を去ったりしてしまうんです・・・

1

やる気のある新人やバイトは、与えられた雑用を少しでも早く終わらせて「次は何をやればいいですか?」とか「練習したチップを見てもらえませんか?」など積極的に仕事に関わろうとします。 与えられた雑用を嫌々やっているバイトにやる気など感じません。 私の経験上、短期間で成長する新人は、自宅でも練習して、少しでも先輩の空き時間を見つけると練習したチップを見せてアドバイスをもらったり、練習で上手く出来ないことやわからないことを質問したりする向上心がありました。 指名予約もない新人ネイリストの仕事なんて大半が雑用。これはどこのサロンも同じです。 指名客は担当させられませんし、フリー客でも新人よりも技術のある先輩ネイリストが担当した方がリピーターになる確率は高いので、新人に任せるのは空きネイリストがいない時にワンカラーやグラデーションなどのシンプルデザインやオフのみのお客様、もしくは気心の知れた常連様のオフくらいです。

1人がナイス!しています

3

>>頼まれてやってただけ 頼まれた事をやるだけの指示待ち人間なのかな? >>技術に全くふれてない 自分では満足のいく100点の技術力なのでしょうか? 家で友達やらハンドなので練習してますか? してたら次から次へと技術に対して疑問やら出てくるはずです。 それを先輩などに空いた時間に聞いたりしてますか? ただ頼まれた事をするだけだとネイリストじゃなくても出来ます。 自主的に働いてないので やる気が見えないのではないですか? やる気が見えるってのは、 同じジェルやパーツを品出ししてても こういった方法の方が効率良く無いでか? とか こういったディスプレイの方がお客様に提案しやすいと思います。 など もっともっとお店を良くしようと考えながら作業をおこなうことです。 自分からお客様に施術早く入りたいとか積極てに上の人に言ったことありますか? 仕事ってのは 言われた事以上のことをして 評価されるのです。 もう一度自分の仕事への捉え方や考え方姿勢を見直してみて それでもダメなら辞めればいいでが どこに行っても同じ考えだと同じ事の繰り返しです。 仕事はお金を貰う為だけではなく 自分自身を成長する場所だし 社会貢献 お客様に喜んでもらえたり 社員みんなの為にためになったり 人との繋がりも大切な場所だと思います。 辞める気満々で仕事してても すぐに見透かされますよ。 良く考えて頑張って下さい。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 12:00

ありがとうございます 品出しの方が忙しいらしくかなりのやることを頼まれるので自主的に練習などが全くできません。 家で人にネイルなどはします。 バイト先の人には言ったことがありませんが、、 minimoなどで募集したいと思ったのですが、今のサロンはもうあと1.2ヶ月で辞める気なので今募集するのも申し訳ないなという感じです。 店長とはなんだか好かれている気がしないのであまり話はしません。 人にお願いをするのが得意ではなくてなかなかそーゆー話をすることができません。 オフフォローは入るのが申し訳ないのでminimoなどやってみてもいいか聞いてみたいと思います。 ありがとうございます

0

一緒に入って良いかなどの声かけはしてますか?

ID非公開

質問者2022/6/20 11:17

どこにですか??? ネイリストが1人休みになってしまってオフフォローで二回ほどならあります