義父がティッシュを使いまわす件について(長文です) 義父(隠居)と完全同居4年目の嫁です。(義母はいません) 義父は一度にティッシュを6枚使います。

家族関係の悩み | 掃除299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/20 14:07

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ経験をされている方を選ばせていただきましたが、皆さんの言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 家族会議を開き強制的にやめさせることになりました。 ところが、手で鼻水をすすり、その手をズボンで拭き、その手は洗いません。ティッシュ使って捨てればいいだけなのに、できないようです。 義父(86才)に衛生的な行動を求めるのは難しいようです。これからも我慢して生きていきます、、、

その他の回答(5件)

0

子供が少し大きくなって、何でも口に運ぶ時期になったら、その時がヤメ時でしょうね。(手の届く所に危ないモノ、不衛生なモノを置いて置くと子供が全部、口に入れちゃうから…)って家族総出で言えば流石に止めると思います。

1

昨年傘寿を迎えました爺です 子供はいますが 自分の建てた家で 一人暮らしをしています 最後は施設に入る予定です 義父さんと同居されているのですね 感心しました 義姉さんも同居されているのですと 2世帯にすると良かったと思いますが

1人がナイス!しています

私も義父を見て、子供には迷惑をかけない老後を送れるようにしようと心に決めました。 家の建替時、義父がもう80才を越えていたため、二世帯の選択肢はありませんでした。援助もないし。 同居しても5年位かな?なんて安易な気持ちでしたが、下手したらまだ今から10年以上長生きするかも、、、 先は長いです(T-T)

1

元々日本人は海外の方に比べて神経質な気質だったのが、コロナのお陰で、衛生観念は念入りな上にも念入りで過剰かなと思ったほどですが、それにも影響されず、一番ヤバイことをされているわけですよね。 ただ、日本人ではちょっと考えられないですが、欧米の方は、ハンカチは本来は鼻をかむためのもので、お父さんのされていることも常識はずれとは言えないのでしょうが、それでもハンカチは映画やテレビで見ると必ずポケットにしまっていたようです。あちこち放置はやはりまずいでしょう。 特に赤ちゃんは何でも口に入れるので、コロナも完全に終わったわけではないのでまだまだ感染は今後もあり得、ポケットが無いなら肩から下げる小物入れを作ってあげては。 舅さんもそこまで高齢ではないでしょうし、認知症なら仕方がないでしょうが、ガツンと言うことです。 出産したら、貴女は子供を守る立場になるので母は強しで、言えるようになります。

1人がナイス!しています

欧米の方はハンカチで鼻をかむんですね。知らなかったです。 日本人からしたら考えられないですね。 義父は現在86才です。 主人には、この地域の昔の人はみんなティッシュを使い回してたから、義父にとっては普通の事なんだと言われました。 そんな地域あるの??ってビックリしました。 私は結婚して県外から引っ越してきたので、この地域のことはあまりよくわかりませんが、私の田舎の祖父母にティッシュを使い回していた人なんていなかったので、日本人でも文化の違いはあるんだと改めて思いました。

3

ちょっと違うんですが回答します。 私の夫は、食事のあと、必ずティッシュで口を拭きます。 そこまではいいのですが その使ったティッシュを、食器の上に乗せるんです。 私はそれが許せない。汚らしいです。 もう何万回注意したかわからないのですが やっぱり習慣なので、つい、置いてしまうらしいのです。 私がにらみつけるので、すぐ気づいて ちゃんとごみ箱に捨ててくれるのですが、 でも止めることはできないようです。 なので、ある時、 今後は、使ったティッシュを皿の上に置いたら 1回1万円を罰金として徴収する、という書面にサインと捺印をしてもらいました。 今度こそやめるようにがんばるから、と本人もやる気でしたが、 もう1000万円以上貯まってきました。 ま、こうなると一財産ですよね。 つまり、習慣というのは それくらい変えられないと思いますので あなたが我慢できない気持ちはものすごーく理解できますが 止めてもらえないのであれば、あなたが交換条件をつけてみては? 私なら相手が義父でも「罰金1万円払え!」って言いますよ。

3人がナイス!しています

わかります! 私の主人はADHD疑惑があり、時間が読めない、無くし物が多い、同じことを何度注意しても繰り返す人です。 なので、私も罰金制をやりました。一回100円~500円位ですが。 実際に徴収したら、主人のおこづかいがどんどんなくなっていくので、結局返してあげました。 何度注意しても止めてくれないのはムカつきますが、ただ、主人にたいしては好きな相手だから我慢できます。でも好きで一緒に住んでいるわけではない義父にたいしては同じように思うことは難しいですし、義父はお金があまりないので、主人、義姉の手前罰金制なんて言いにくいです。下手したら義姉が払うなんて言い出しそうで、申し訳なくて言えません。ほかに良い罰があればいいですが、、、

4

汚いです。 爺さんが鼻をかんだティッシュはゴム手袋をしないと触れません。 汚物を除去した後のテーブルはアルコール消毒します。 そもそも旦那が悪いですね。 言いなりになり家を建てかえたために取り憑かれたのですから。 旦那が本気にならないと除霊は不可能でしょう。

4人がナイス!しています

ズバッと言っていただきスッキリしました。ありがとうございます。私も絶対に触りたくないです(T-T) ほんと主人が悪いですよね。 ただ、一人親で苦労して子供二人を育ててくれた義父の願いを叶えてあげたいと思う気持ちもわからないではないので、私が折れて建替えを認めてしまいました。 以前はイライラするほど義父のいいなり&義父にたいして優しすぎた主人ですが、私がいいなりになりすぎておかしいといいまくったお陰で、最近は義父の自分勝手な行動を注意してくれるようになり、頼れるようになってきたので、これからの主人の成長に期待しています。 除霊まではできないと思いますがf(^_^;