ID非公開

2022/6/20 14:04

33回答

昨年購入したベンがレンシスですが、少し色が薄く、裏の葉をみると元気がないように感じます。日光不足でしょうか?水は土が乾いたら1か月2回ほどたっぷりあげています。初めてなのでご教授願います。

画像

観葉植物54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/22 13:52

判断しづらい写真で申し訳ありません。何故か高画質だと載せられませんでした。状態は悪くないとのことでありがとうございます。確かに葉もありますし、病気と言うよりは私の細かい管理ができていないように思いまして…屋外、屋内水の量が違う事勉強になりました。 鉢は植え替えしたばかりのものを購入し、まだ初心者で植え替えは怖くてできないのでしばらくは水分と、日光で様子をみます。2年後チャレンジする時には頭に入れておきます、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまからのアドバイス大変勉強になりました。あれから葉も緑色が濃く大きくなり、新芽もでてきました。まだ水つけしていませんが、週末にトライします。鉢替えは重たくてなかなか難しいので、様子を見ながら行います。 今回は葉がカサカサしたり、水分の件が気になっていたので、ベストアンサーはhabさんにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

今の時期月2回の水やりなら少な過ぎるかもしれません。

ID非公開

質問者2022/6/22 13:32

ご教授ありがとうございます。 水不足みたいです。今までよりしっかりあげていきます。

0

葉がカサカサしていたり、外側に反っているなら水不足です。かなり大きな木なので、上部にまで水を吸い上げるにはたっぷりの水が必要です。乾燥が原因なら、できれば1度バケツに水を張って半日でも浸してあげると元気になりますよ。根腐れの心配はいりませんが、その後はサーキュレーターなどで風を当てて早めに土に空気が含まれる状態にしてあげるといいです。 日光は好むので明るい場所がいいですが、大きいので無理しなくても窓際で明るめなのでそこでも充分だと思います。成長させたいのでしたら今の時期は外でもいいですが。私のベンガレンシス達は春からは一日中直射日光の当たる屋外にいるので水もざぶざふあげられて成長しやすいですが、屋内で光量少なめでゆっくり育てるのもありだと思いますよ。屋内の方が観て楽しめますね。

ID非公開

質問者2022/6/22 13:38

ご教授ありがとうございます。おっしゃる通りで、葉がカサカサ、外側にそっています。 水不足ですね、根腐れが心配で頻繁にあげていませんでした。バケツの件は試してみます。梅雨入りした今思うと春に外に出すべきでした。葉の色が薄く観賞用とするともう一歩です。大きいので窓際でも大丈夫との事で安心致しました。 こちらで質問してよかったです。ありがとうございます。