基本僕は写真や動画撮影は、デジカメかGoProでやってます。大事な撮影はスマホでは撮影しませんね。 You Tubeに投稿したり遠方に引っ越した友達のLineに送ったりするのは仕方ないけど。 何故なら

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

Live Photos とかになってるんじゃない? Live Photos を解除して、 先にピンと合わせて撮影したり、連写すればいいんじゃないかな? 一眼のシャッターボタン半押しでピントを合わせるとか、自分で合わせるように スマホでも、先にピント合わせちゃえば?

1

電力の問題ですよ。 どんなカメラでも最初はRAWです。 JPEG出力は本体内でRAW現像をした結果の出力です。 その後メモリに書き込むわけだから、大きな処理をした後に電源のバッテリーが電力降下を起こし、処理速度が落ちます。 ハイエンドの一眼や一眼レフは、かなり大きな重いバッテリーを搭載するのはそういうわけですよ。 さらに処理速度を上げるために、オートフォーカスも自動露出も切る場合もありますよ。 さらに大きな外部電源を用意する場合もあります。 こうしたことができないスマホがカメラの中心となることはあり得ないですね。

1人がナイス!しています

そうですね。まぁ最近はスマホで写真やビデオ撮るのが日常化してるけど 基本的には付属品なんですよね。 昔はそんなの付いてなくてガラケーで初登場して写メとか最初必要ない、いらねーよ!って思っていた。だってデジカメあるし(当時はデジカメすら持ってなかった)。いや携帯出始めた当時は同僚先輩が持っててもいらねーよ、必要ないッて思っていました。 あまり周りに振り回されないんですよ。

1

GoProはF値が大きく一定なのでAFすることがなくすぐシャッターが切れる、一眼レフはAF性能が高かったり親指AFをすることによってシャッターとピント合わせを分けることができるし置きピンしたり追従することもできる。 対してスマホはシャッターを押してからAFを合わせ始めて、合ったらシャッターを切ります。 この差になります。 スマホのセンサーや処理速度は一眼レフには追いつけません。 一眼レフでも例えば屋内でF値の暗いレンズを使って、シャッターボタンにAFも配置したら似たような感じになります。

1人がナイス!しています