ID非公開

2022/6/20 16:18

1010回答

お墓について教えて下さい。

補足

皆様早々に回答ありがとうございます。 義両親のお墓は都営の霊園にございます。 主人については近くのお寺の中の樹木葬です。 当方としては霊園を墓じまいし主人の樹木葬へ移したいと考えておりますが弟の問題もある為どうしたら良いか困っています。 引き続き宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答頂きありがとうございます。 樹木葬は決めましたので義両親をどうするかと祭祀承継者をどうするかを考えたいと思います。

その他の回答(9件)

0

義実家のお墓の管理者を夫がしています。別の教会墓地に義祖父母、義伯父、義父が眠っています。義父のお骨を、今通っている教会墓地に移し、同じお墓に入る予定です。義母、義妹、義弟、夫、私が入る予定の教会墓地に。

0

のちのちの事もあるので とりあえずはしばらく御遺骨をご自宅に安置されて みなが納得解決するまで すこし待った方がよいと思います 個人的には樹木葬にするより 義両親のお墓霊園に納めた方がよいのではと思いますよ

0

連絡が取れないなら墓仕舞い問題ないと思います。 お葬式にはきたのですか?

0

一般的に状況から考えれば貴方様になります。樹木葬、ということは管理費前払いの永代供養墓、ということでしょうか。ということになればご先祖様と、ご主人様が離れます。それをどうしますか。 近くとはお寺さんの境内等ですか。そうすると結局檀家が問題になります。今後のことを考えれば離檀されるのが良いかもしれません。そうすると、ご先祖様もご主人様と一緒になります。離檀には相応の費用が発生しますが。