ID非公開

2022/6/20 16:38

44回答

子供に医療保険や貯蓄などをかけている人に質問です。一人親なので少し抑えめにできればと思っていますが、心配ですし良いのがあればそれでもいいかなと思っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

私は保険には入ってません。 最初は不安で色々考えましたが、そこまで捻出出来ず、今まできましたが、何も問題無いです。 もし、入るとしたら学費保険とかかな。 でも、保険に入らずとも、大学には行けますよ。 保険って難しいですよね。 車の保険に特約とかついてますので、もし車や所有しているのであれば、そこも確認したらと思います。家の保険でも特約がついてますので、特約が重複しないように。 無駄に色々入っているかも、月数100円かも知れませんが、知らないで重複してたら無駄ですし、会社で労務士さんなど居たら、聞いてみるのも良いかもですね。

1人がナイス!しています

1

東京在住 医療費は中学生まで無料 (来年度から18歳までになる?) だから、子供名義の保険には入ってません。 医療費がかかる年齢になれば、最低限の保険に入るつもりでFPと話をしてます。 むしろ、私の保険は手厚くしてます。 今、中3ですが、3年前に私立文系大学までの学費は貯めました。 今は私の老後資金を貯めてます。

1

まず 学資目的のものと 医療保険は必ず別にする そうでないと 学資保険の満期に医療保険が終わる そこから改めて医療保険を契約するなら それまでの保険料がムダだからだ 学資目的のものは 子供が高校生頃に だいたい500万くらいになるように設定 医療保険は 子供の治療費は自治体助成でかからないが 夫婦とも自営なので 子供が入院したら収入が減ることが想定され 収入目的で看病をためらう、 ということがないように 収入減少を補填するため 保障を設定している 生命保険ではないが 子供がしでかした時の賠償問題に備えて 個人賠償責任保険は備えている