回答受付が終了しました

前方の車が急ブレーキして、接触せずに、後方のバイクが転倒。前方の車はそのまま行ってしまう。このようなケースは前方の車は何かの罪に問われるのでしょうか?ふと気になりました。

交通事故 | バイク461閲覧

回答(10件)

1

原理原則を貫くのであれば、そういった事象がある事を踏まえて車間距離を確保するのが運転者としての義務、責任であり、尚且ついかなる事象にも対応出来る様に前方を注視しておく事が求められます。 ですので、車間距離不保持であれば先行車両を罪に問う事もできませんし車間距離を確保していたとしても停止車両、急減速の車両に気づいていない時点で前方不注意となりどちらにしても相手方の不用意、不必要な急制動を立証し、それによって避けきれない状態であったとライダーの側が立証できなければ先行車両を罪に問う事は原則出来ないでしょう。 どんな事情にせよ後方のバイクが転倒した責任、原因は先行車両にあるとするのであれば意図的に握りゴケを発生させて相手に責任を問える事になりますのであくまで意図的な先行車の急制動であったか否かが罪に問われるか否かの分水嶺となると考えます。

1人がナイス!しています

1

あなたが極端に車間距離を詰めていれば別ですが、転倒事故の原因は前方の車にあるかと思います。転んだバイクの運転者を当事者として救護する義務があります。急ブレーキによりそうなったということですから、安全運転義務違反として車両が特定できれば警察に通報してください。 車両同士、車両と人が接触しただけが交通事故ではなく、この場合、ひき逃げと同じように考えられます。 私も若いころにバイクで直進していたら、目の前を急に右折する車があり、急ブレーキで転倒し、大けがをしました。右折車はそのまま行ってしまいました。右折車であろうと狭い道であろうと4輪車が優先すると思っている残念な人も多くおります。あなたの書かれたケースでもバイクの転倒はそれなりの音がしたはずです。行ってしまった車の運転手も人としてどうなのかと思ってしまいます。

1

車間と前車のブレーキの必要性が判断の理由になります。接触が無くとも前車のブレーキが原因で事故を起こしたなら前車に責任の一部は問われます。しかし多くの場合前車の特定が難しく泣き寝入りになります。

1

前方の車の急ブレーキの理由にもよります バイクの転倒の理由にもよります 事故誘因のための急ブレーキなら 過失でさえなくなるかも 人が飛び出したとか正当な理由であれば バイクの車間距離不保持や前方不注意が問われ 接触もないなら自損的な扱いかも でも 接触もなしに転倒って そこにも???が湧きますが

1

基本的なのは後方車の前方不注意ですが、前方車が故意に急ブレーキや減速に必要性もないのに追突させようとするとか有れば、事故誘発で危険運転にあたる可能性がありますね。