回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 23:36

1414回答

フィルムカメラについて詳しい方に質問です。

回答(14件)

0

フィルムカメラの場合、フィルムは共通なので写り、撮影に関係するのは、カメラボディとレンズです。カメラボディの年代、グレード等によりシャッタースピードの設定範囲が、数秒~1/1000、数十秒~1/8000秒等、多分割測光、露出補正範囲、機械式、電子、電気式、ハイエンドモデルはファインダー交換可能等、あと、レンズでも大口径レンズやコンタックス用のカール・ツァイスのレンズは高いです。高級コンパクトカメラのニコン35Ti、28Ti、リコーGRシリーズ、富士フィルムのクラッセ、コンタックスT2、T3、TVSシリーズ等は、美品、記念モデル、希少等により高価です。最近はほとんどフィルムの現像、プリント等自動機械化されているのでプロが現像、手焼きすれば写真の仕上がりは違ってくると思います。

0

フィルムカメラは骨董品だからね、電子部品が導入されてある程度自動でやってくれるようなやつもあるけど、全てが手動式の1970年代くらいのフィルムカメラもまだまだ現役ですから全てを手動で操作する楽しみを味わうならそれもありだと思います。 ある程度自動でやってくれて誰がとっても失敗しないフィルムカメラだったら自動式のフィルムカメラを使うなどすれば良いと思いますよ。

俺は1971年発売のニコンF2を使ってますが、まだまだ現役ですよ! 機械式なので電池を使うことなく撮影することができるのが特徴です、いかにも機械仕掛けって感じのシンプルさがまたいいし、AFなんてあるわけないのでピントを合わせるのも全部手動、そういうのも楽しいんですよね

4

4×5や8×10を使えば4Kがウンコに見えますよ

4人がナイス!しています

0

① うーん、なんと言いましょうか、素直に賛同できないわたしは古いのかな ^^; 古い人はミニコピーで撮ってPOTA(だっけ?)で現像したヌメヌメの写真や硬調キリキリの写真や独特なベルビアの透過光投影を知ってるから、かなぁ。 でも、ミニコピーもベルビアもすでにないからなぁ。 ② これは、人それぞれ、目的次第。 ③ フルマニュアルのカメラで、モノクロームを自家現像・プリントで。 レンズは、いいテッサータイプでも十分楽しめます。

1

①フィルムカメラは実用性ではなく、骨董品としての価値で評価されている状況です。 特に高値で取引されるのは現存数の少ないものや、保存状態がよくて正常に動くものです。 ②若い人たちの言う「フィルムカメラっぽさ」とか「レトロな感じの写真」というのは、かなり誤解や先入観で語られているなぁと思います。 辛辣なこと言うけど、昭和世代の私から見ればその多くは「ただのピントや露出を間違えた写真」か、「長年かけて色褪せてしまっているだけの写真」です。 昔なら、一般人がカメラを使うのは旅行や行事の時くらいですから、技術も付きにくかったというのはあります。 逆に言うと、素人でも整った写真が撮れる今のデジカメやスマホのカメラは、フィルムカメラではあり得ないほど性能が高くなってるということです。 ③フィルムカメラがどうしても欲しいと仰るなら、中古カメラを扱う店で希望に合いそうなものを地道に探していくしかないと思います。 中古品ですから、必ず目当ての機種が入荷しているとは限らないこと、同じ機種でも1台ごとに品質は全然違うことに注意が必要です。

1人がナイス!しています