投資信託について。 投資信託初心者です。訳の分からないことを聞いているかもしれませんが、ご了承ください。 現在、円安が進んでおり、ドル資産も持っておきたいと思い、楽天vti を検討しています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、詳しい説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答(3件)

0

楽天VTI(全米株式インデックスファンド)は、運用会社はもちろんドルで運用していますが、投資信託そのものは円でしか売買できないので、ドル資産を持っていることにはならないと思います。 為替ヘッジありの投資信託なら、ドル円レートに影響されずにドル建てと同じ値動きとなるので、ドル資産を持っているのと同じようなことになると言えると思います。 参考までに、米国の政策金利上げが続くであろう1年程度は、日米の金利差拡大から円安圧力が強まって1ドル140~150円になっても不思議ではないと言う人もいますが、来年の黒田日銀総裁の任期満了による退任の後は金融緩和終了を探るとも言われており、再来年には米国は利下げに転じるだろうと言われていて、そうなると一気に逆回転して円高が進むことになると思います。110円や100円になるかもしれません。 ドルで運用するにしても、ドル資産があっても日本では使えないので、よく海外旅行に行ってドルを使うとかでなければ、持っているドルを最終的にどうするのかがないと、為替変動リスクがどこまでもついてきます。それならば円高時の方がたくさんドルを買えてよいと思います。

1

楽天VTIについてそう考えてもいいとおもいますよ ところで、円安だからドル資産を今買うという理屈はおかしいですよ

1人がナイス!しています