家族3人生活保護で暮らしているのですが、3人とも精神科に通っています。 3人同時に障害者年金を申請することはできるのでしょうか? また、申請するには精神科の先生の許可がないとできないのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

可能です。 ただ、申請したら必ず通るとは限りません。 初診日が、20歳未満、又は、国民年金の時だと、 一人では外出できない程度でないと無理です。大体、1年の半分は、寝て過ごしている状態です。 厚生年金でしたら、現在、無職、休職中、障害者雇用で働いていれば通ります。 申請には、現在の主治医の診断書、初診の時の診断書が必要です。

すでに申請はして通ったのですが、妹だけ昨年申請をして、10月に年金が入り、なぜか自分と母親は今年に入ってから申請をすることになりました。 今月自分と母の年金が入ったのですが、生活保護を辞めたいと思っているので、年金と生活保護が重なっている場合は返還しますよね? 妹の年金から数えて10月~なので、だったら同時に3人できなかったのか気になります。

1

初診日から1年6ヶ月が経過し症状が固定され、働けない病状で年金の納付要件を満たせば申請できます。 主治医から年金の受給可能性があれば話をされますよ。

1人がナイス!しています

0

できます。 医師に聞いてみて通るかもと言われたら 書いてもらった方が良いですよ。