職場で女性に「可愛いですね」「髪型が変わりました?」と 言うと セクハラになりますか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

女性に向かって言うなら、OKです。 男性に「可愛いですね」は、「バカにしてんのかーっ!!」、 「髪型が変わりました?」に至っては、強烈にNGです。 髪の毛の話題すら、怖いです。

6

そんなんで悩むくらいならそんな会話しないか、そもそも職場の女と関わらなければよくない??w もっと他のことで悩むべきではw しょうもなさすぎるでしょ ホント世の中色んな人いるな

6人がナイス!しています

4

大変な世の中になりました。 職場で女性を見たらダメです。「いやらしい目で見た」とセクハラ認定されかねません。 しかし、 「可愛いですね」「髪型が変わりました?」を経てからじゃないと、「食事に行きませんか?」と言えません。 同様に、「可愛いですね」「髪型が変わりました?」と聞く前に経なければならない工程があるでしょう。工程を経て、反応を見て、全てはそれからです。 電車で見かける女性にいきなり「付き合ってください」という男子高校生じゃあるまいし、上手くやんなさいよ。

4人がナイス!しています

0

あくまで一意見です。 ネットを通じて質問する、 してしまうのであれば とりあえずリアルでは 両方言わないようにしてみる のも一つかなと。 〜ハラスメントって 人それぞれ感覚ハラスメントだと思えるので。 職場でのことなら 尚更、仕事しにくいとかなったらアホです。 ※質問者さんが ただ第三者として思ったことなのか、 セクハラの当事者になるのか? (言葉を発する側になるのか、 言葉をかけられる側になるのか、←わからないでの一意見m(_ _)m) 個人的には 「可愛いですね」←何に対してなのかわからないけど、 例えば 声を掛ける人が持っているもの、とか、とにかく対象がものであれば私なら言うかもしれないです。 人に対してでも身につけているアクセとか、ものになら言うかもしれない。 これらもセクハラになるの? ってなっちゃいますね。 そのまま人に向かって 可愛いですね←ないですね。 なんか変でしょ? 言うにしても質問文にもあるけど、髪型変わってたりしたら 似合ってますね。 までです。 なので 質問文の前者、可愛いですね←セクハラになるか? 私はわからないです。 今の世情なら、なるかもしれないとは思うけど。 一方後者。 すでに書いたように これは仕事場であっても 日常会話だと思います。 世情と合わせても セクハラにはならないと思います。 なるのであれば それも一種のハラスメントになっていくでしょう。 いわゆる、 どっちもどっち的に。 補足 世情とのバランス 場面とのバランス いろんなバランス感覚って 大事だとも思います。 仕事であるなら まず仕事するに当たり、必要かどうか。 私は仕事に日常会話って必要だと思うので この回答になりますが、 価値観って人それぞれなので。 冒頭に戻ります。 ↓ 質問者さんが当事者なのであれば 両方言わないことです。 それが確かに思います。 どっちなの?って 「わからない」のあれば 相手、環境を相手にするより 自分を相手にするほうが私は得策だと思います。 ハラスメントってもう言葉が生まれてしまっているので。 =新たな価値観には違いないのは動かないことだと思うので。 動かないこと(尊重していくのが礼儀)を相手にするのは無謀だとも思うので。

2

可愛いですね、は微妙かもです。 仲良くない異性に職場で言われるとちょっと引かれる可能性もあります。 特定のモノを主語にして言われたら気になりません。 「そのスマホケース可愛いですね」とか。 髪型が変わりました?は誰に言われてもあまり気になりませんが、 以前いつもはしない髪型(切ったわけではなく、結い方を変えた)だけで ニヤニヤしながら「今日どこかいくんですかーw」とか言われたのはちょっと不快でした。言い方って大事ですね。

2人がナイス!しています