7月に大阪、京都旅行を考えています。 2泊3日でユニバーサルシティ駅近くのホテルに2連泊で予約しています。

鉄道、列車、駅 | 観光地、行楽地147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 京都駅を通らず最初嵐山に向かうルートで考えてみることにします! 細かい駅や時間、料金まで調べていただいてありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんオススメのルート記載してくれてとても参考になりました。ありがとうございます。 駅名と時間と金額を細かく教えていただいた回答にベストアンサー付けさせていただきます。 今回は嵐山と岡崎神社と清水寺の商店街だけの観光にしますが次は他の方がオススメしてくれているところも行ってみようと思います。

お礼日時:6/25 9:52

その他の回答(3件)

0

こんにちは。 お得なチケットを買われると、かえって割高になります。大阪から京都は、JR、阪急電車、京阪電車のいずれかで行くことができます。JRが一番運賃が高いです。JRで京都駅まで行かれて、バス1日券でまわられると1800円ぐらいかかります。 また、バスですと、京都駅→嵐山1時間、嵐山→岡崎神社 1時間、岡崎神社→清水寺 20分と非常にお時間がかかります。 ●おすすめのまわり方は、次の通りです。 JRで大阪駅まで出ます。大阪駅の横には、阪急電車の梅田駅があります。阪急電車で嵐山駅へ行きます。(桂駅で阪急電車嵐山線に乗り換えます。)運賃は400円です。 ●嵐山を観光。嵐山駅から阪急電車で烏丸(からすま)駅へ移動します。烏丸駅のそばには、食べ歩きスポットとして有名な錦市場がありますので観光されてください。嵐山駅→烏丸駅の運賃は230円です。 ★錦市場 https://haraheri.net/article/935/nishiki_market ●錦市場から10分ほど歩くと、祇園の八坂神社という有名な神社に着きます。 八坂神社のそばには、吉本興業の祇園花月という劇場があります。花月の前のバス停「祇園」から市バス203系統銀閣寺行きに乗られてください。20分で、バス停「岡崎神社前」に着きます。運賃は230円です。 ★バス停祇園 時刻表 https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/menu127.htm ●岡崎神社に参拝。市バス203系統祇園行きで、バス停「祇園」に戻ります。 バス停祇園から、ねねの道、二年坂、三年坂を上り清水寺まで歩いて30分です。 ●清水寺に参拝。清水寺から祇園に戻ると、京阪電車の祇園四条駅があります。京阪電車に乗り、大阪の京橋駅まで乗ります。運賃は410円です。 京橋駅の改札口を出ますと、JR京橋駅がありますのでユニバーサルシティ駅に戻れます。 これで1500円ぐらいです。阪急電車も京阪電車も特急列車の特急料金は無料です。JRで京都駅に出られるより、安く速くまわれます。

2

梅田から阪急で嵐山に行く。 嵐山から京福電鉄で西院まで行き、阪急で京都河原町まで行く。 (嵐山から東山にバスで移動というのは時間の無駄です) 岡崎神社に先に行って、バスで清水道まで。 または清水寺周辺の二年坂やら三年坂、八坂神社も観たいなら祇園で降りて二年坂三年坂を登り清水寺まで歩く(けっこうありますが) 清水寺からはバス停清水道から京都駅に一本で行けます。 清水寺周辺も観たいけれど脚力に自信がないなら、先に岡崎から清水寺にバスで行って、三年坂二年坂を下って祇園まで来たらバスに乗って京都駅に行く方法もあります。 嵐山と東山を1日で...というのがちょっと無茶なコースですので疲労は必須ですが... または京都駅はやめて、買い物は祇園や四条河原町周辺で買い、四条河原町か京都河原町から阪急、京阪で大阪に戻れば疲労は減らせます。

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 京都駅は特に何かしたい予定があったわけではなかったので、 嵐山から先に行き、岡崎神社と清水寺に行って大阪に帰るルートにしようと思います。 京都といえば嵐山のイメージがあり嵐山をプランに入れていたのですが、やはり移動時間が長くなりすぎることが分かったのでもう少し考えてみます! ありがとうございます!

0

貴方は大阪で泊まっているのですね^^ それであれば、かなり早く出ないと京都の日帰りは出来ません バス一日乗車券を購入・・・これはバスを3回以上のらないと割安感はない。 また、どこからスタートでどこへ帰るか(時間も)これは聞く側の基本ルール 大阪と京都の間はどう移動するのがいいでしょうか。・・・肝心なことが分からないのに言えません。

返信ありがとうございます。 大阪からは宿がユニバーサルシティ駅近くなのでそこからで、3日間の旅行の2日目なので時間は朝早く出るつもりで、帰りも出発と同じところに帰ります。 バスの乗り降りも質問記載の通り4回はする予定です。 質問の所に記載したつもりでした。すみません。