法事で疑問に思った事があるのですが、法事が終わってから参加者で食事を行く際に、前もって行かないと言われてる方、当日行けない方(前日にお参りしてくれた方)にも御膳料はお渡しするものなんでしょうか⁈

葬儀247閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく回答ありがとうございます。 まだまだ若い夫婦なので参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

参加された方だけで、お坊さんにはお膳代5000円ぐらい余分に包みます。ただし参加されない時です。しかし絶対は無く喪主がしたいと思えばすることは可能です。

0

御前料は法事を執り行ってくださる僧侶に対してお渡しする場合に使うものではないでしょうか。 食事代ですよね?事前に食事会へ不参加と連絡されている方はご仏前もそのつもりで包まれていると思いますので、御食事代をお渡しする必要はありません。

0

法事に参列された方のみです。 前日に来た方、キャンセルした方は関係無いですね。 前日とかに御仏前を頂いた方へは何かお返しをしたら良いですね。

0

お家にも拠ると思いますが、個人的にはどんな事情があっても、当日ドタキャン扱いになるので、お渡しすると思います。関東です。

質問文が明確でなくてすみません。 ドタキャンなどではなく1週間前に行かないと連絡もあり、そのような場合でもお渡しするものなのかな⁈と思いまして。