多肉植物が急に枯れこみました。

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物417閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答下さり有難うございました。 本当は全員にベストアンサーを送りたいのですが出来ないため、先のことまで細かく書いてくださったたこの方の回答をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:6/23 11:31

その他の回答(2件)

1

水をあげても水を吸えないので、根から軸の茎と枝を通って水分が吸えない状態です。 黄化した下葉を取り、1番下の葉が少し土に埋まる程度まで土を足して水やりをすると、負担なく2つの株のお尻の付近の枝から発根して水を吸えるようになりますよ。 カットしてしまって下葉を取って土に挿しておいても発根すると思いますが、上のやり方の方が茎に蓄えた水分や養分を使いつつ発根できるので成功率が高いです。 株のお尻から発根したことが分かったらその下でカットして植えてあげれば、新しい根で元気に成長してくれるようになりますよ。

1人がナイス!しています

1

蒸れにより腐っています。 水を上げたのは逆効果でした。 腐った葉は早く取り除かないと他の葉や茎までどんどん腐っていきます。 取り除いた上で、風通しの良い場所で育ててください。

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。 水をあげて良くならないので、もしやと思っていましたが、やはり蒸れでしたか。 植え替え時期ではないので上記ご回答の通り様子見するつもりなのですが、本来多肉が腐った場合は鉢中の根も対処した方が良いのでしょうか。