ID非公開

2022/6/21 14:39

33回答

円安になる原因とは何でしょうか? わかるだけ列挙していただけませんか。

経済、景気 | 外国為替、FX53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

日本も札束印刷をやめて 国債の利率を上げて 市場のお金を抑制すればいいんじゃないか? 正解です。そうすれば円安は止まります・・・ ところが ここで天文学的な国の借金1200兆円の 本当の恐ろしさが火を噴きます いま「ゼロ金利」だから利息を返さなくて すんでいるのですが これに、アメリカやヨーロッパ並みの 金利がついたら、もう、毎年の税収では 国債の利子の分すら賄えなくなり デフォルトが見えてくることになります・・・

その他の回答(2件)

0

最大の要因は、 諸外国の都合や環境の変化で、タイミングよく円が売られて、ドルやユーロが買われていることだと思われます。 つまり、タイミングと運が良いということですね。 そのほかの要素として、 ①投資家から、日本への投資よりも、ドル、ユーロ市場の方が金利も高くて魅力的だと判断されている。 ②相場は先を見ていますから、日本の政策では、投資家はしばらく儲からないと判断されている。 ③日本は資源国でもないし、オイルメジャーと呼ばれる会社もない。 今は資源の取り合いだから、資源の無い日本に興味はない。 ④円安になると、日本は得をして、日本のライバル企業やライバル国はじり貧になります。これは、ドル安でもアメリカが得をするのと同じで、近隣諸国を貧乏にすると言われています。 日本国内にも、海外にも日本を応援する勢力があるとも言えます。 危険な考えの要素として ①日本企業や土地の売買には円安は有利。 外国人規制に甘い日本であれば、ドンドン円安誘導をかけて、狙っている企業や土地の買収には有利である。 ②日本はやばいと、日本の資産を捨てて海外に逃げ出す富裕層がいる場合もあります。 ③同様に、日本人全体が円を売って海外にドンドン逃げ出せば、さらに加速します。 日本国内で災害や戦争が起これば、そういう事もあるかも知れません。 ④また、上記のようなことを想定している勢力があり、万一の場合は日本はこの世から消えると考えている方は、日本の資産を売って処分しているでしょう。 ⑤株券でも意図的に悪い噂を立てて、一瞬で大儲けをする詐欺的行為があります。当然為替相場の中にもそういう投資家集団はおります。 大儲けを企んでいる集団が意図的に円安を仕掛けている可能性もあります。 以上 まだまだあるかも知れません。

1

円が売られる、ドルが買われるということですね。 ・日本の貿易赤字 ・日本の所得収支赤字 ・日本からの海外投資 ・海外からの日本に対する投資の回収 ・日米金利差(米金利>日金利) ・日米物価指数差(日物価上昇率>米物価上昇率) ・日本の財政赤字の拡大 ・日本のマネーストックの膨張 ・日銀の信認低下 ・日本政府財政の信認低下

1人がナイス!しています