現在、東京から福岡への移住を検討しております。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

東京だと都内だけでなく東京、神奈川、埼玉、千葉で1つの文化圏となっていたりしますが、 福岡は福岡、北九州、久留米が完全に文化圏が独立してます。1つの県に実質県が3つあるようなものです。 同じ福岡県だからといって、北九州や久留米に住むと上記の「福岡に移住された方のサイトや記事に記述されている福岡の良さやメリット」が通用しなくなります。他の方も福岡中心に書いているので、北九州や久留米のデメリットを記述していきます。 北九州:治安が悪いことで有名だが近年はややおとなしくなっており、福岡や久留米と大差なくなってきている。相変わらずガラの悪いヤンキーはいる。山地が多く土地が狭いため渋滞しやすいし、足腰が痛くなる。 久留米:筑後地方ともいう。佐賀と大差なし。所謂のどかな地方の県というイメージ(ヤンキーはいるが)。九州の交通の要衝の一角をなすがその割に道路が貧弱で、一般道の3車線道路は皆無。 南部の大牟田はこれまた文化圏が異なる。ちなみに俺も久留米出身。

2

福岡人に惑わされないで。かつての私もそんな感じでした。どうか、ネット上の福岡礼賛記事に騙されないでください。ネットメディア、雑誌は鵜吞みにしないでください。実態と乖離しています。私は城南エリアから4年前に引っ越して現在も福岡市内在住ですが、移住を後悔しない日はありません。 「福岡人の性格」 まず福岡は皆、性格がキツイです。東京人は冷遇されます。九州の県から中途半端な都会に引っ越したイきり都会人が、大量発生しています。彼らはルーツが他県にあるのにも関わらず、他県出身の人には田舎者扱いします。あと、彼らには思いやりが通用しません。彼らは自分から譲歩することを知らないのです。隙あらば、利用しようとしてくる人間ばかりです。 「美人が多い」 「美人が多い」というのは本当です。美容院店舗数が多い様に、福岡人は美意識が高いのです。しかし、その弊害が出てきています。外見至上主義、いわゆるlookismが定着しています。陰で人の容姿を平気でバカにした人間を沢山見てきました。「ばりぶすい」彼らは口を揃えてこの言葉を使います。。しかし、反論しようもないのです。彼らは顔の成形が整っていますから。人の外見を直接的表現でいじる無配慮無神経人間が多いです。 「地下鉄のマナーが悪い」 彼らは、必ず扉の前にたまります。地下鉄のアナウンスに「乗車口を広くお開けください」というフレーズがある程酷いです。東京だったら、そんな人間は必ず淘汰されます。 「最低賃金が安い」 福岡では、びっくりするほど安い高校生バイト並みの求人案件をよく見ます。ただ、福岡は賃金が低いお陰で外食産業が発展した背景もあります。資本家目線では一概に悪いとは言えません。 「治安が悪い」 これは隠しようがない事実です。私は街道沿いに住んでますけど、現代でも暴走族の音が五月蠅いです。最近も、福岡市内の五差路で少年が暴走し逮捕されています。人口1千人あたりの犯罪発生件数ランキングではワースト3位、少年1万人あたりの刑法犯の検挙人員では全国1位を達成しています。非行少年の多さは全国レベル。私の中学の先輩もしっかり捕まってました。また、とある区の某友人の後輩は強姦で捕まったらしいですw。また、人口100万人あたりの風俗犯の認知件数、覚せい剤取締送致件数では全国2位を達成しております。大麻栽培は古くから盛んみたいです。 「運転マナー最悪」 福岡の運転マナーは最悪です。急な車線変更、飛び出し等の危険運転が散見されます。どんな教育を受けたら周りを考えず破天荒な運転ができるのか気になります。全国的に有名になり、飲酒運転撲滅に向けた法整備が進むきっかけとなった「海の中道大橋飲酒運転事故」は福岡市です。これに懲りず、つい先日も一日で3件相次ぎました。 その他 光熱費が高くなります。家賃は意外と安くない。中国から黄砂やPM2.5が飛来します。車のフロントガラスが黄ばみます。アレルギー持ちの方にはキツいです。 以下は移住した子供(私)目線から書かせていただきます。 もし、質問者様にお子様がいらっしゃるようでしたら、絶対に東京を離れないようにしてください。非行少年の多さ→校則の厳しさ、教師の怠慢…。福岡では義務教育課程でパワハラ気質人間が量産されているのは明らかです。あの環境に身を置いていた私からすると、生き残っていくため、自己保身防衛のためにはどうしてもあの性格にならざるをえないのです。対称的に、都内小中高(公私問わず)は校則が緩い(福岡が異常)上に、様々な個性を持った人間に対して寛容的で十人十色。一定水準以上の所得層なので、悪友との絡み、いじめなどが発生しにくいです。東京特別区は全国の自治体でも珍しい財政黒字である故に、教育予算が高く、その恩恵を受けられます。振り返れば、私も公立小学校の校外学習でインフラや政治機能、経済で役割を果たす施設に行ったり、学校で有名人OBの講演を聴いたり、多様な社会勉強をさせてもらいました。周囲に一般的ではない家庭が多かったせいか、良い意味で刺激を与えてくれる友達が沢山できました。 「教育」 有名大学は都内に多く存在し、学習塾も習い事も選択肢の幅が広いです。大学生になってもやはり、首都圏に実家があるというのは相当優位に働きます。サークル活動や就活においても然り。 「経験」 私事ですが、西洋美術館で同級生と芸術鑑賞したり、羽田空港にエアバンドを聞く為だけに行き、趣味に没頭した日々が恋しいです。学生の多感な時期は、趣味や興味ある学問分野に熱中したいものです。「都」ですから、受験で重要視される江戸時代以降の歴史を学ぶに至っては、都民にとって馴染みのある地名がたくさん出てきます。実際に現地に足を運ぶことでより学びを深めることもできます。 上記の事は決して誇張している訳ではありません。紛れもない真実です。福岡の現実です。後悔しても遅いのです。失った時間と機会は取り戻すことはできません。質問者様自身のキャリア形成、今後の人生の為に熟考と検討を重ねてください。

2人がナイス!しています

0

熊本から福岡です。 もう、35年、結婚して25年です。 冬は寒くて、いつも曇り空です。日本海側です 観光地もありません。 食べ物?生活習慣に、明太、モツ鍋、水炊き、他ありませんね。 週末はイオンモール、これは日本中の週末ですよね。 意外と旅行は行きません。 所得低いですからね。

0

①まず、気候的な問題。 福岡は東京より黄砂が来る日数が多くPM2.5もやや多い。 夏は蒸し暑く、日本海側なので冬は意外と寒く日照時間が少ない。 従って部屋干しできる施設があったほうが良いです。 ②台風や水害はイメージよりぐっと少ないが30~40年位前に 水不足になったので、各家庭の水道のおおもとに 節水コマが設置されておりシャワーの勢いがない。 ③運転が荒い。 これはバスが多く右折車線が少ないために車線変更が多いので 皆、それに慣れている。逆になかなか道を譲ってくれない。 ④バスで並ばない。 これは一つのバス停で行き先が沢山あるので、仕方ない面もあるが 慣れないと相当なストレス。 ⑤電車で奥に詰めない。出入り口でたむろして、降りる人に配慮がない。 一旦電車を降りて降りる人に配慮することはまずない。 ⑥東京に比べお節介焼きなので人間関係が関西同様濃厚。 旅行者には親切に感じても、付き合いが面倒くさいことも。 ⑦繁華街が天神周辺(天神、大名、今泉、薬院、警固、赤坂)と 博多駅周辺、歓楽街が中洲周辺と大名、親不孝通りしかないので 不倫ができない。 ⑧地元の福岡愛が煩わしくなることがある。

逆に福岡が悪く勘違いされているところは ①街がごちゃごちゃとしていて汚い。低層ビルだらけで昭和の街。 →実際は中洲や大名の一部以外は看板がなくて綺麗。 ビルの高さも揃っているしかなりの密度がある。 そして天神の周辺は公園が多くて綺麗。 https://www.youtube.com/watch?v=9g99U54I_Ks ②治安が悪い。暴力団抗争が多い。 →もちろん大都市なので治安は良いほうではないが 少なくとも大阪、神戸や東京、埼玉、名古屋より治安は良い。 ③台風や水害が多い。 →最近では直撃がほとんどなく、寧ろ和歌山とかのほうが多い。 水害は朝倉などのもう少し南。 ④ヤンキーが街中をたむろしている。 →成人式の日に北九州から博多駅にやってくるが 中央区や早良区や城南区ではほとんどいない。 東区のドンキに行けばいるかなくらい。

1

福岡市に18年、東京に10年住む俺が断言。 娯楽でみれば東京の方が遥かに良い、比べるレベルではない。 家賃や食事、女子の可愛さは断然福岡。 ただし東京は、日本のトレンドの全ての中心、情報も刺激も就職も段違い。 東京で本気で仕事に打ち込めば、その後の人生がまるで変わる。 逆に福岡は遥か西にある、ただの一地方都市。つまり田舎。 仕事や娯楽を重視するなら東京 それ以外を重視するなら福岡 その他東京→福岡で良くなる事 ・どこに行っても人混みで全く落ち着かない状況から解放される。 ・満員電車からの解放(福岡でも通勤時はそれなりに混むが東京の比ではない) ・東京(特に港区〜恵比寿界隈)に比べて見栄、マウントを取りたがる人は少ない。 その他東京→福岡で悪くなる事 ・何をするにも選択肢が少ない ・基本的に車社会 ・東京は街が多く、新しいものが次々できる為、飽きることがないが、福岡はその点劣る (東京だと、新宿、渋谷、原宿、池袋、麻布・六本木、銀座、日本橋、秋葉原、上野、浅草、スカイツリー、東京タワー、六本木、恵比寿、中目黒、代官山、表参道、自由が丘、赤坂、新大久保、吉祥寺、下北沢、三軒茶屋、谷根千、(ディズニーランド、横浜・みなとみらい)などなど、遊びやデートスポットなど挙げるとキリがないが、福岡の場合は天神〜博多駅界隈くらい。 「コンパクトシティ」がウリだが、東京で遊び慣れている人からすると、少し物足りなさを感じるかも知れない。(街を歩いていると、会いたくない知り合いと遭遇するなんてことも、福岡だと多い)

1人がナイス!しています