ヤフオクでレンタル落ちの中古DVDを出品し、落札してもらったのですが、先方に到着後、「いくつかの再生プレイヤーで再生を試みたが、再生できないので、返品か交換して欲しい」と連絡が来ました。

補足

もし万が一返金するならば、商品代金プラス送料が定番でしょうか?銀行振込で返金でしたら振込手数料もかかってしまいます。商品を送り返してもらうならば、その送料も。 返金額はどの辺りが常識的でしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足拝見して 結局は主さんがご自身の非を認めるのかどうかです。 非があると考えるのであれば、落札者としては払った金は全部返して貰いたいだろうし、返送料も当然出品者負担だと考えるでしょう。 しかしながら、こちらはきちんと検品して出したのだから責任は無いけど返品に厚意で応じてあげるというのであれば、返送料は落札者持ち、返金するのも商品代金からシステム手数料をひいたもの、という考え方もあるでしょう。 結局は主さんがこういう局面で自分の責任についてどう考えるかです。

その他の回答(4件)

2

今後の為に、 出品の際、再生画面の画像を2,3点掲載して(アダルトではなければね)みるとか。 キズがあります。 最後までの再生確認はしていません。 お使いのドライブによっては再生に支障が生じる場合もあります。 の様な説明も加えておくべきですね。

1

返品を受け付けるなら、今回の件は相手の評価に書くってことを、相手に伝えたほうがいいかと。 再犯防止で。 多分、相手は「見終わって要らなくなった」だけだろうから。 レンタル落ちなんて数百円でしょうし、返送の送料や返金の振込手数料を考えたら、メルカリみたいに「返品なしのキャンセル」を言い出してくれるんじゃないかって期待してるとか。

1人がナイス!しています

2

相手の再生プレイヤーに問題ありですね。返品に応じる必要はないと思います。

2

応じる必要はありませんが 悪い評価をつけられたり 最悪粘着される可能性はありますね